資料請求・お問い合わせ

非日常を叶える!別荘の間取り・空間アイデア

普段住む家と同じように、自分好みにカスタマイズすることのできる住居である、別荘。でも実は、別荘の間取りや空間づくりは、普通の住宅とはちょっと違います。普段住む家は、毎日の暮らしを想定しなければならないので利便性を優先しがちになります。でも別荘は、非日常を求め、休暇等の特別なときに訪れる場所。利便性だけでなく、非日常を実現する素敵な空間づくりを実現できる場なのです。

そこで今回は、別荘だから実現できる、非日常を叶える間取り・空間づくりについてご紹介したいと思います。

キッチンを中心に

日常では、ダイニングの隅に配置されたり、料理する人がリビングのテレビも見られないレイアウトに置かれてしまうこともあるキッチンスペース。でもせっかく山や海等の自然豊かな場所に立地する別荘なら、キッチンからも雄大な外の景色が見られたり、リビングやダイニングの様子を見渡すことのできる、家の中心部に設置してみるのも乙なもの。特に別荘の場合、普段は料理をしない家族も一緒に料理をする場合が多いので、リビングやダイニングの中心にキッチンを持ってこれば、みんなでわいわい料理を楽しみながら過ごすことができます。

広々としたLDK一体型

開放感のある広々としたLDKは、多くの人の憧れです。しかし、毎日住む家の場合、確保できるスペースや毎日の空調にかかる金額を考えると、なかなか思い切った広さを確保するのは難しいもの。そんな場合は、別荘で広々としたLDKをつくることをおすすめします。普段住む家に比べ、別荘なら家族や友達同士みんなでわいわい過ごす時間が長いため、他のスペースを減らしてLDKを広くとっても快適に過ごすことができるでしょう。

また特殊な気候の場所でなく、長期間住む訳でなければ、空調の費用が高額となることも少なくなります。吹き抜け等を使い垂直方向に広い空間づくりを行うと、更に開放感のある気持ちの良い場となります。

リビングから繋がるテラス

別荘地の素敵なポイントといえば、そのロケーションです。
海や山等の豊かな自然の中に建つ家となれば、ぜひ設置したいのはテラスです。それもただテラスをつくるだけでなく、リビング等の室内で人の集まるスペースからテラス窓を隔てて広いテラスへと繋がる動線は、まるで家の中から自然へと繋がっているような空間となります。こういった空間も、都心の狭い土地ではなかなかつくることのできない非日常を実現する仕掛けの一つです。

土間

日常の住宅ではなかなか取り入れられない空間である、土間スペース。最近では玄関を広めにとったり、玄関から続く土間収納をつくるケースも増えています。もちろん別荘でも玄関等を広くとることはできますが、おすすめは作業等のできるスペースを確保した土間をつくることです。せっかく別荘に来たのだから、普段なかなか時間をとることのできない趣味に没頭する時間をつくってみるのも素敵ですよね。土間はそんな有意義な時間を過ごす最適の場となります。

また、寒い地域では、暖炉を土間に設置してみるのも良いでしょう。暖炉を設置する場合は、床等の周囲の材料を不燃物とする必要があるため土間はもってこいの空間といえます。

寝室、トイレ、バスルームの動線

せっかく購入した別荘、できる限り長く使い続けたいものです。そう考えると、別荘のつくりもできるだけバリアフリーを意識したものにする必要があります。段差をなくすことはもちろんですが、特に寝室からトイレやバスルームへと繋がる動線が短くシンプルであると、シニア期の別荘暮らしがとても楽になります。

日常の住宅では部屋数が多くなりがちなので動線をシンプルにすることはなかなか難しい場合が多いですが、別荘では部屋数の少ない場合が多いので、容易にできる可能性が高いです。ぜひ意識してつくりたいものです。

部屋の数と仕切り

通常、別荘では日常の住宅ほどプライバシーを必要とされません。せっかく別荘地へきたのだから、家族や友達同士の交流を深めるためにそれぞれの部屋をしっかりつくることはせず、寝室等もある程度共有とする場合があります。家の部屋数を減らしそれぞれの空間を広くとることで、全体に開放感のある別荘をつくることができます。部屋を区切りたい場合は、壁をつくるのではなく、ロフトをつくったり戸棚等の家具を置くことでやんわりと空間を区切り、プライバシーを確保しつつ繋がりも保つのがおすすめです。

いかがでしたか?以上、今回は別荘だから実現できる、非日常を叶える間取り・空間づくりについてご紹介しました。

東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!