資料請求・お問い合わせ

紅葉シーズン到来!千葉ならではのスポットを楽しもう

あっという間に夏も終わり、短い秋がはじまります。秋の楽しみといえば、美味しい食べ物もたくさんありますが、何といっても紅葉狩りです。千葉には都心にないような深い自然や歴史的建造物と共に人を惹きつける美しい紅葉スポットがたくさんあります。そこで今回は、紅葉シーズンも迷わない、千葉の紅葉スポットをご紹介します。

養老渓谷

千葉の紅葉スポットといえば、真っ先に思いつくのがここ「養老渓谷」という人もいるのではないでしょうか。養老渓谷は千葉県の中程、大多喜町から市原市に流れる渓谷で、どこか懐かしい風情を持つ里山トロッコ列車の走る小湊鉄道でアクセスすることができます。養老渓谷内には、「栗又の滝」と呼ばれる迫力のある自然の滝や「懸崖境」、「梅ヶ瀬渓谷」等の景勝地が点在しており、ハイキングをしながら1日楽しむことができます。毎年11月23日には「養老渓谷紅葉まつり」が開催される他、紅葉の季節にはライトアップイベントも行われます。1泊して夜や早朝の紅葉の様子を楽しんでみたいものですね。

養老渓谷の詳細は、こちら。

亀山湖

亀山湖は、房総半島中央部分の君津市に位置する人造湖です。1980年に完成した亀山ダムによってできました。紅葉シーズンには湖を囲むように生い茂る木々がまばらに紅葉し、独特の風情ある美しい景色を楽しむことができます。また湖にかかる橋が水に反射し映り込む姿は写真に収める価値があります。都心からのアクセスも良く、毎年多くの人が訪れます。また毎年11月には亀山オータムフェスティバルが開催され、様々なイベントが催されます。遊覧船に乗って湖の上からのんびり紅葉狩りをするのも素敵ですね。

亀山湖の詳細は、こちら。

志駒川渓谷 もみじロード

次にご紹介する紅葉スポットは、何と10kmに渡って美しい紅葉の続く「もみじロード」です。千葉の中央部やや南側、富津市に位置し、志駒川に沿って走る県道182号線にあります。道沿いには約1,000本の紅葉が生い茂るといわれています。もみじロードが他の紅葉スポットと違うのは、やはりピンポイントな場所ではないこと。歩いて紅葉を見る余裕のないときや足腰を痛めてハイキングができないときには、車でもみじロードを走るだけで気持ちのよい紅葉ドライブを楽しむことができます。もちろん、ゆっくり歩いて楽しみたい人には散策コースや駐車場も用意されています。もみじが見頃の時期には、地区ごとに地域のおもてなしイベントが開催され、地元の名産品を購入したり無料の休憩所を利用することもできます。

志駒川渓谷 もみじロードの詳細は、こちら。

小松寺

小松寺は、房総半島の先端・南房総市の千倉に位置する真言宗の寺院です。南房総の子宝安産のパワースポットとして親しまれています。国の重要文化財として銅像十一面観音坐像が、県有形文化財として梵鐘が指定されており、南総里見八犬伝の里見氏の財宝伝説も有名です。そんな小松寺は、別名「もみじの寺」としても知られており、紅葉が見頃の時期にはたくさんの人が訪れる人気スポットです。境内では紅葉まつりが開催され、甘酒や豚汁の配布や餅つき大会等のイベントが催されます。また日没から22時頃までライトアップされ、夜遅くまで美しい紅葉風景を楽しむことができます。安産祈願等と一緒にぜひ訪れてみたいスポットですね。

小松寺の詳細は、こちら。

成田山

成田というと成田国際空港を思い浮かべる人が多いかと思いますが、実は成田山もとても有名なスポットです。成田山とは、真言宗智山派の大本山・成田山新勝寺の山号であり、JR・京成「成田駅」を降りると駅前から新勝寺へと繋がる参道には昔ながらのお店が並び、観光客に大人気のスポットです。一年中様々なイベントが催される成田山ですが、紅葉に時期にはもみじ祭りが開かれます。新勝寺の大本堂奥には165,000平方メートルの広さを誇る成田山公園が広がり、のんびりと美しい紅葉風景を楽しむことができます。他の多くの紅葉スポットと違い、成田山は電車でのアクセスが容易な紅葉スポットでもあり、車で行けない人には特におすすめです。名物のうなぎを堪能しつつ、紅葉狩りと参道でのショッピングを楽しむ休日はいかがですか。

成田山新勝寺の詳細は、こちら。

いかがでしたか?以上、今回は千葉ならではの紅葉スポットについてご紹介しました。
千葉は全国でも紅葉が遅いと言われる地域。「すっかり遅くなってしまっていた」という人でも間に合う可能性があるので、ぜひ現地の紅葉状況を調べて訪れてみてくださいね。

東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!