資料請求・お問い合わせ

男のロマンを別荘で実現しよう!ガレージの基礎知識

家で過ごす時間が増える昨今、趣味の空間を自宅につくる人も多くなっています。それはもちろん別荘でも。様々な趣味の空間がある中、特にガレージをつくりたい人の中には、車の趣味を楽しむために別荘やセカンドハウスを購入する人もいるほどです。

そこで今回は、ガレージの基礎知識についてご紹介したいと思います。

車を駐車する設備

そもそも車を駐車するスペースとしては以下の3つがあります。ここでは簡単にご紹介します。

・駐車場
駐車場とは、車を駐めておく場所の総称です。吹きさらしで屋根や壁がなく、住宅とは別の場所にあるものをいいます。そのため悪天候では車を守ることができず、乗り降りも不便に感じる人が多いでしょう。また防犯の面でも不安のある形態です。

・カーポート
カーポートとは、屋根と柱の設置された駐車場所のことをいいます。屋根があるので雨や雪等から車を守ることができ、吹きさらしの駐車場と比べ乗り降りの便も良いと言えます。

・ガレージ
ガレージとは、屋根や壁、天井やシャッターに囲まれた駐車スペースのことを指します。先述の駐車場やカーポートと比べ防犯性も高く、悪天候の車へのダメージも防ぐことができます。また、車以外にも一部倉庫として使用したり、車がないときは子供の遊び場となったり、様々な用途に使うことができます。

ガレージの種類

それでは次に、ガレージの種類を見てみましょう。

・独立型ガレージ
独立型のガレージとは、その名の通り住宅とは別に敷地内に独立させ建てたガレージのことをいいます。独立しているため、住宅を建てた後からガレージが必要になった場合も建てることができます。ガレージで出す音が住宅へ届きにくいというメリットもあります。一方で、独立しているため天候の悪い日でも外を通らなければガレージに入ることができません。
また独立型のガレージにも2つのタイプがあり、1つは既製品のガレージで、もう1つはオーダーメイドでデザインも全て1から考え建てるものです。
既製品のガレージは価格も安く手頃に建てることができますが、自分の好みに合わせてデザインを変えたりといったことはできません。一方でオーダーメイドの場合はデザインや広さ等自分の趣味に合わせて自由につくり込むことができますが、既製品よりも費用がかかります。
独立型のガレージを後から建てる場合、条件によっては建築確認申請が必要となります。知らずに建ててしまうと罰則や移動・撤去等の必要になることもあるので、事前にしっかり確認しましょう。

・ビルトインガレージ
ビルトインガレージとは、住宅とガレージが一体となっているもののことをいいます。その中でも、住宅を建てるときから計画的にガレージを一体型としてつくっているものをガレージハウスと呼びます。ビルトインガレージは住宅の1階の一部がガレージとなるため、敷地にゆとりのない場合もガレージをつくることができます。一方で、1階の一部がガレージとなるため、その分の住空間が狭くなる場合があります。住空間を確保するため、3階建や4階建のように階を増やして設計する住宅もあります。ビルトインガレージの場合、アクセスの際に外へ出る必要がないのがメリットですが、ガレージ内で立てた音がダイレクトに住居部に伝わる可能性があります。

別荘にはガレージがおすすめ

別荘を購入する人の中には、購入する理由が趣味の車を思い切り楽しみたいという人もいます。都心の住宅でなくわざわざ別荘で車の趣味を楽しみたい人の多い理由としては、別荘では誰かに邪魔されることなく愛車と向き合う時間を十分に取れることや、都心と比べ自然も多く渋滞や信号も少ない別荘地周辺では快適にドライブができる、といった理由が考えられます。
そしてそんな別荘で思い切り車の趣味を楽しむなら、やはりガレージをつくるのがおすすめです。それには、別荘だからこその特有の理由があります。

・気候や環境から愛車を守る
別荘地は、山や海といった自然環境の豊かな場所にある場合がほとんどです。例えば海が近いと塩害により車が錆びやすくなってしまいます。また山では鳥の糞がかかってしまったり様々な動物による被害が出る可能性があります。そういったダメージから愛車を守るために、周辺環境に対応できる設備を備えたしっかりとしたガレージをつくっておきましょう。

・防犯性を高める
防犯対策は別荘だけでなく都心でも必要なものではありますが、特に別荘に複数の車を駐めておく場合は防犯性の高いガレージがおすすめです。別荘は通常の住宅と違い毎日帰る場所ではないので、長期間滞在しないときでも車を盗まれたり悪戯されるのを防ぐためにもしっかりした防犯の設備のあるガレージをつくりましょう。

いかがでしたか?以上、今回はガレージの基礎知識についてご紹介しました。
弊社では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。

ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!