田舎暮らしに向いている人の特徴とは?メリット、デメリットも解説!
「自然を身近に感じたい」「将来のために移住先を探したい」というときに気になるのは「田舎暮らし」。
テレワークなどが影響し移住への関心も高まっています。でも、田舎暮らしに向いているかわからない…。そんな方に田舎暮らしに向いている人の特徴と、田舎暮らしの物件の選び方、メリット、デメリットご紹介します。
田舎暮らしとは?
田舎暮らしとは、豊かな自然を求めて都会から地方へ移住することです。暮らしの快適さを求めて「家の広さや間取り」「穏やかな暮らし」に注目が集まっているからです。田舎暮らしをしたいけど、自分が田舎暮らしに向いているのか不安という方はご参考にしてください。
田舎暮らしに向いている人の特徴
田舎暮らしに向いている人はこのような特徴があります。田舎暮らしをしてよかったという方の考え方をまとめましたので、あてはまっているものがあるかチェックしてみましょう!
✅楽しいを発見できる人
✅自由を堪能できる人
✅新しいことに挑戦できる人
◆楽しいを発見できる人
田舎暮らしに向いている人は、家庭菜園やガーデニング、自然やその土地を楽しめる人です。自然や緑に囲まれた生活、シンプルな時間の過ごし方、そんな空間や時間の中で楽しみ方を自分で発見できる人は向いています。
◆自由を堪能できる人
買い物などに不便がある場合でも、「水やお料理が美味しく感じるなど」のよいところに気づくことができ、朝日や夕日を眺めているだけで癒される、ゆったりとした空間で自由を堪能できるとなどの感覚を持てる人は向いています。
◆新しいことに挑戦できる人
都心から田舎へ移住すると近所づきあいなども含め環境が変わります。一方でこれまでできなかったことができるようにもなります。登山やサーフィン、マリンスポーツ、ランニング、ガーデニング、農業などが趣味という方や、新しいことに挑戦してみたいという方は田舎暮らしには向いています。楽しみながら登山やサーフィンのインストラクターの資格を取得したり、お料理教室に通って手作りジャムや燻製などに挑戦してみたい人にはオススメです。
田舎暮らしのメリットとデメリットとは?
田舎暮らしの目的には、子供をのびのびと育てたい、畑で野菜を育てながらのんびりしたい、海の近くでマリンスポーツを楽しみたいなど、さまざまですが、まずは、田舎暮らし全般のメリット、デメリットをご紹介します。
【メリット1】豊かな自然を身近に感じられる
豊かな自然を身近に感じながら穏やかな暮らしができるのは、なんといっても田舎暮らしの1番のメリットです。毎日が自然に囲まれる生活スタイルには憧れる人も多いはず。
【メリット2】自然の中でできる趣味を楽しめる
登山、キャンプ、トライアスロン、釣り、サーフィン、ガーデニング、家庭菜園、農業、など、自然の中でできる趣味がある人は理想の暮らし近づけることができます。
【メリット3】地域の美味しい食べ物や飲み物がある
地域の特産品やその土地で取れる美味しい食べ物や飲み物を楽しむことができるので、満足度があがります。地域によってはとてもメリットがあります。
【メリット4】家の広さや間取りが理想的
家の広さや間取りが十分でゆとりがもてます。周りに大きな建物がないことが多いので、日照などの問題もなくなります。
【メリット5】のびのびと子育てができる
日常の中で自然に触れ合いながら、子供が遊べる場所がたくさんあります。川や山、草花や昆虫などの遊び場でのびのびとした子育てができます。
【デメリット1】交通が不便
大自然に囲まれているため交通の利便性がよくないことがあります。車なしの場合には、公共交通機関に不便さを感じることもあります。
【デメリット2】商業施設が限られている
都会に比べると商業施設が限られてきますので、キャンプなどの自然を活かした楽しみ方ができればOKですが、ストレスに感じる方もいます。
【デメリット3】地元の仕事は賃金は低い
地元で就職する場合には、エリアや職種によっては賃金は安い傾向にあります。総合的には広い家に住みながら生活コストが下がる場合もあります。
田舎暮らしの物件の探し方の注意点
住んだことのないエリアでの物件探しは、難しいところでもあります。生活する上で必要な医療施設や交通などを確認しておくことが大切です。また、地域によっては移住、定住をする際に住宅支援を受けられることもあります。
千葉田舎暮らし不動産情報専門店からのアドバイス!