資料請求・お問い合わせ

梅雨の時期が楽しみになる!千葉の紫陽花めぐり

気候も良く外へ出るのが楽しいゴールデンウィークも過ぎ、とうとう梅雨の季節が近づいてきました。

雨が降ると外に出るのも億劫になってしまいますね。

そんな季節でも外へ出かけたくなる楽しみといえば、紫陽花。

雨に濡れて艶やかに咲き誇るその姿は、雨空の下でこそ映えると言っても過言ではありません。

憂鬱になりがちな梅雨時こそ、そんな美しい紫陽花に癒されに出掛けてみませんか。

そこで今回は、梅雨の時期だからこそ楽しみになる千葉の紫陽花スポットをご紹介します。

麻綿原高原
麻綿原高原は房総半島の中でも南東の大多喜町の山奥に位置します。南房総国定公園内の標高340mの場所にあり、頂上付近には「あじさい寺」と呼び親しまれる妙法生寺があります。
山一面を約2万株の青色のアジサイが埋め尽くす姿は、圧巻の一言です。
紫陽花の見頃は7月下旬~上旬となっており、かなり遅咲きの紫陽花と言えます。
気付いたあら見頃を過ぎてしまいっていた、という方はぜひ麻綿原高原を訪れてみるのが良いのではないでしょうか。

また鴨川シーワールドとも比較的近いため、いろんな場所を周りたい人にもおすすめです。

日本寺
アクアラインからもアクセスのしやすい鋸南町に位置する、日本寺。
境内には、なんと日本最大の磨崖仏が鎮座しています。
聖武天皇の勅旨を受け725年に行基菩薩により開かれた関東最古の勅願所であるという歴史ある場であり、周辺には千五百羅漢や百尺観音、地獄のぞきといった名所がたくさんあります。

そんな日本寺では大仏広場を中心に約2万株もの紫陽花が咲き乱れ、大きな大仏と紫陽花を一緒に写真におさめることもできます。
併せて観光地として有名な鋸山のハイキングも楽しむというのも素敵ですね。

服部農園あじさい屋敷
名前にも「あじさい」と付く服部農園あじさい屋敷は、房総半島中央部に位置する茂原市にあります。
総面積27,000㎡という広大なお屋敷に、18,000㎡250品種・10,000株以上の紫陽花が咲き乱れます。山の斜面を覆うように咲く紫陽花畑は、写真に全て収まらないほどのスケールです。
いっぱいのお花の間から顔を出して写真を撮ってみたい人にはもってこいの場所と言えるでしょう。

園内には、小高い丘から一面に紫陽花の咲く景色を眺められる場所があったり、千葉県の特産品やソフトクリームを味わうことのできるお土産コーナーもあるので、ぜひ散策してみてくださいね。

日運寺
南房総市でも房総半島の中央西寄りに位置する日運寺。もともとは勝栄坊いう真言宗の小堂だったものが日蓮聖人の止宿により改宗したものです。房総の紫陽花寺とも呼ばれており、隠れた名所となっています。市の指定有形文化財となっている仁王門は、朱塗りが美しい円柱八脚門の建築様式です。紫陽花のやわらかな紫や青色とのコントラストは日運寺ならではの景色となっています。また、境内の道の両側や斜面にも紫陽花が咲き乱れ、訪れる人を楽しませてくれます。近くには道の駅ローズマリー公園もあるので、一緒に訪れてみるのもおすすめです。
東京ドイツ村
千葉ではレジャー・観光地として言わずと知れた東京ドイツ村。ドイツの田園風景を再現した、花と緑のテーマパークであり、春にはソメイヨシノやチューリップ、ポピー等が大スケールで咲き乱れる、花好きにはたまらないスポットです。そんな東京ドイツ村、実は「あじさいの森」という場所があり70,000㎡の敷地に約3万株もの紫陽花が植えられ、関東最大級の紫陽花畑を見ることができます。もちろんその他のアトラクションやこども動物園、わんちゃんランドやレストラン、ショッピングエリアもあるので1日楽しむことができます。園内をマイカーで移動することができるのも、特に梅雨の時期には嬉しい制度ですね。
道の駅多古あじさい館
その名も「あじさい館」と呼ばれる道の駅多古あじさい館は、千葉県北側・北総地域の香取郡多古町に位置します。町を南北に流れる栗山川の両岸の遊歩道には10,000株の紫陽花が植えられ、ゆっくりと散策を楽しむことができます。道の駅のレストラン「キッチンTAKO」にはテラス席もあり、ゆったりとした川の流れと紫陽花の美しい景色を、地元の新鮮な食材を使った料理をいただきながら楽しむことができます。毎年6月にはあじさい祭りが開かれ、多古町の名産品である多古米を無料でふるまうイベント等が行われます。また道の駅の敷地内には「あじさい丸」と呼ばれる渡し船の乗り場が併設され、ちょっとしたアトラクション気分も味わうことができます。

いかがでしたか?以上、梅雨の時期が楽しみになる、千葉の紫陽花スポットついてご紹介しました。

東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!