資料請求・お問い合わせ

桜の季節到来!房総で楽しむお花見

雪の降ることも少なく、過ごしやすい暖冬となった今年の冬。桜の季節も、例年に比べ早くやってくるのではないかと予想されます。気付いたらお花見にも行けず桜の季節が終わってしまっていた、とならないためにも、事前に桜のスポットを見つけておくのがおすすめです。
自然豊かな房総半島にも、様々なお花見スポットが存在します。

今回は、そんな千葉・房総で楽しむおすすめのお花見スポットをご紹介します。

茂原公園

茂原公園は、日本さくら名所100選にも選ばれる、千葉の代表的な桜の名所の一つです。ソメイヨシノやサトザクラなどの様々な種類の桜が約2,850本並ぶ姿は圧巻です。
茂原公園でのお花見のポイントは、朱色の弁天堂と呼ばれる建築と池、そして桜とのコラボレーションです。更に、近くを流れる川沿いの桜並木も美しく、見応え十分です。今年は3月26日~4月14日の間、桜のライトアップが行われ、夜~早朝までの間楽しむことができます。

毎年恒例となっている桜まつりは、今年は4月6日、7日に開催され、よさこい踊りや和太鼓等のイベントが楽しめます。ぜひ家族で訪れてみたいですね。

茂原公園桜まつりのイベント詳細は、こちら。

城山公園

南総里見八犬伝の舞台として有名な安房。館山に位置する城山公園には、南総里見八犬伝の題材であり、この地を支配してきた戦国大名里見氏の最後の居城である館山城の跡があります。
城山公園には、ソメイヨシノやヤエザクラといった7種類・約640本程の桜があり、満開の時期には館山城とのコラボレーションを楽しむことができます。城へ登れば館山湾を一望する圧巻の景色を見ることができます。

また園内にはお土産処や、オープンテラスの併設する軽食処の「里見茶屋」があり、ゆっくりお花見を楽しめます。

太田山公園

木更津市内で随一の桜の名所となっている太田山公園。太田山は別名「恋の森」とも呼ばれ、頂上に立つ「きみさらずタワー」はロマンチックなスポットとしても有名です。

2014年に「南房パラダイス」をリニューアルしてつくられ、千葉にいながらハワイの気分を味わうことができます。園内には約500本のヤシの木が植えられ、まさに南国そのもの。長さ300mの大温室には熱帯植物が展示され、ハイビスカスやブーゲンビリア等を鑑賞することができます。寒い日や雨の日でも、温室なら気にすることなく楽しめるのも、嬉しいポイント。

例年3月下旬から4月上旬の桜が見頃の時期には夜間のライトアップがあり、夜桜を楽しむことができます。
カップルや夫婦のデートに訪れて、ロマンチックな時間を楽しんでみたいものですね。

小見川城山公園

現在、70種余り約6000本の樹木が植えられ、四季折々の植物を楽しむことができる小見川城山公園。こちらでは、春になると桜だけでなくつつじも同時に楽しむことができます。

約1000本のソメイヨシノと約4000本のつつじが山一帯を覆い、北総随一の花見の名所として知られています。桜の満開の時期にはライトアップが行われたり、例年3月下旬から5月上旬には「水郷おみがわ桜つつじまつり」が開催されます。

園内には、「アスレチック広場」や「チビッコ広場」「わんぱく広場」等の子供の遊べる広場があり、家族連れにも嬉しいお花見スポットです。ぜひ家族で訪れてみたいですね。

水郷おみがわ桜つつじまつりのイベント詳細は、こちら。

黄門桜と飯高檀林跡

匝瑳市内でも名所となっている黄門桜。黄門桜とは、その昔水戸光圀公が飯高檀林を訪れたのを記念し、佐原から飯高寺までの街道に松と桜を植樹した内の1本であるといわれています。

市の指定天然記念物で、樹齢300年以上という長い歴史を持つ1本桜です。
飯高檀林跡は、日蓮宗の学問所として最古の建物であり、日本最古の大学です。総門、鼓楼、鐘楼、講堂は国指定の重要文化財となっており、うっそうとした杉林が神秘的な雰囲気を醸し出しています。

春には「新緑祭」が開かれ、たくさんの人が訪れます。
長い歴史を感じながらゆっくりと1本桜と杉林の散策を楽しんでみたいものです。

八鶴湖

八鶴湖は、東金市に位置する歴史ある湖。徳川家康が東金御殿を築造の際に池を広げたことから、谷池または御殿池と呼ばれています。周囲を山に囲まれ、山々の樹木が湖西に影を落とす光景が見事で、中国の西湖にちなんで小西湖とも呼ばれています。

湖畔には約1000本の桜が植えられており、毎年4月上旬には「東金さくらまつり」が開催され、夜には桜がライトアップされます。さくらまつりでは、東金市発のアイドルユニットのステージやマーケットの他、夜には「湖畔の花火」が打ち上げられ、花火と桜の美しい共演を楽しむことができます。

いかがでしたか?以上、今回は千葉・房総で楽しむおすすめのお花見スポットについてご紹介しました。
ご紹介した各桜の名所のイベント情報等は、変更になる場合があります。お出かけの際は事前に公式ホームページ等でご確認ください。

東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!