資料請求・お問い合わせ

春到来!今だけの房総を楽しもう

長い冬が過ぎ、暖かさに色々な場所へ出かけたくなる春が今年もやってきました。

感染症の対策をしっかりしながら、感染の可能性の低い新鮮な外の空気をいっぱい吸うことのできる行楽スポットへお出かけしてみませんか。

今回は、春こそ楽しめる千葉・房総の行楽スポットをご紹介します。

︎いちご狩り

冬からシーズンが始まるいちご狩り。千葉には甘くて美味しいいちご狩りのできる場所がたくさんあります。場所によってはゴールデンウィーク頃までいちご狩りの楽しめる所も。様々な品種の食べ比べのできる所や、立ったまま摘むことのできる高設栽培を行う農園等、色々な農園があります。ここでは、そんな千葉ならではのいちご狩りスポットをご紹介します。

いちごランド
2018年に新しくオープンしたばかりのハウスです。

南房総に位置するこのハウスは、600坪の広大な広さを誇り、車椅子やベビーカーでも楽々通ることのできる通路が魅力です。また高設栽培で屈んで摘む必要がありません。

いちごは酸味が少なくジューシーで甘い「あきひめ」や、甘みも酸味も強くバランスの良い「紅ほっぺ」等を味わうことができます。
道の駅とみうら枇杷倶楽部
道の駅とみうら枇杷倶楽部は、南房総の特産品であるびわをはじめとした様々な名産品をその場で味わったり購入することのできる道の駅です。

ここではフラワーアレンジメント等の体験教室の他、いちご狩りやびわ狩りも楽しむことができます。9種類にも及ぶ多品種のいちごを食べ比べすることができ、中には「ももこ」と呼ばれる、枇杷倶楽部でしか味わうことのできない品種のいちごや、千葉を代表とする「チーバベリー」もあります。

希少価値の高い白いちご「エンジェルエイト」は見つけられた人は幸運だとか。

同じ道の駅の敷地内には菜の花畑もあるので、いちごを味わった後はゆっくり散策してみるのも良いですね。
房総の蔵お百姓市場
お百姓市場は、千葉の特産であるびわや落花生等の他、お酒や周辺農家の手作りの商品の並ぶ市場です。

そんな市場に併設されたいちご狩り農園では、高設栽培でいちごを育てていることが特徴です。立ったままいちごを摘むことができるだけでなく、土壌を使わないため衛生的で、地熱の影響を受けないので糖度の高いいちごを楽しむことができます。

また、米ぬか等のオーガニック肥料を使っているため甘いいちごを提供できるのも特徴の一つです。いちご狩りと一緒に農家手作りの商品のお買い物を楽しむのも良いですね。

︎花めぐり

マザー牧場
広大な敷地で圧巻の羊の放牧や動物とのふれあい体験ができたりと大自然を満喫できるスポットとして有名なマザー牧場。

実は春には350万本もの菜の花が咲き乱れるお花の鑑賞に最適な場所なのです。一面に咲く菜の花を背景に写真を撮れば、SNS映えすること間違いなし。

家族連れはもちろん、友達や恋人とのデートにもぴったりのスポットです。
フラワーライン
フラワーラインとは、館山市から南房総市和田町までの約46kmもの海岸沿いの道路のことです。

道路沿いには四季折々の様々な花が咲き、中でも伊戸から相浜までの間は、冬から春にかけては菜の花やノースポール、夏にはマリーゴールドが咲き、「日本の道百選」にも認定されています。

途中には道の駅南房パラダイスやポピーの里館山ファミリーパーク等があり、ドライブの途中の休憩したり観光を楽しんだりすることができます。
いすみ鉄道
房総を横断し、里山をのんびりと走るいすみ鉄道。

鉄道好きの間では有名はこのいすみ鉄道は観光列車としても活躍しており、レストラン列車の導入や国鉄型ディーゼルカー「キハ52-125」、「キハ28-2346」等の昔ながらのレトロな車両も名物です。

そんないすみ鉄道、実は春には桜と菜の花と走る列車を同時に見ることのできる写真の撮影地としても有名な場所です。

毎年桜と菜の花の咲く4月はじめ頃にはこのコラボレーションを撮るためにたくさんの人がこの付近を訪れます。

︎ハイキング

大房岬自然公園
南房総市でも西端に位置する大房岬自然公園。

南房総国定公園の中にあり、高さ約80mの岬の突き出す台地状の形状となっています。周囲を海や森に囲まれ、運動公園や少年自然の家等だけでなく、キャンプ場やホテルがあり、ハイキングをはじめ磯遊びやバードウォッチング等、家族連れで大自然を満喫するのに最適な公園となっています。

広い公園を一周散策する途中には、洞窟があったり滝や急な斜面等があり、子供も大人も楽しむことができます。

いかがでしたか?以上、春こそ楽しめる千葉・房総の行楽スポットについてご紹介しました。

東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!