資料請求・お問い合わせ

別荘で実現する!理想のキッチンづくりの基礎知識

別荘生活を楽しむ上で重要な設備の一つ、キッチン。
時間のある休暇中に、普段はできない手の込んだ料理に挑戦してみたり、家族や友人同士でわいわい料理を楽しんだりと、別荘におけるキッチンの役割は様々です。
そんな別荘生活での料理を思い切り楽しむためにも、キッチンづくりはとても重要。使い方に合わせ、素敵なキッチンをつくりたいですよね。

そこで今回は、理想のキッチンづくりの基礎知識をご紹介します。

キッチンのタイプ

一言にキッチンといっても、いくつかのタイプがあります。
ここでは、キッチンのタイプやその特徴についてご紹介します。

オープンタイプ
オープンタイプのキッチンとは、ダイニングやリビング等、キッチン以外の機能を持つ居室と空間が一体化したもののことを指します。
同じ空間にキッチンとダイニングやリビングを配置できるため、狭小住宅等のいくつも部屋を確保することが難しい住宅に向いています。

また、料理しながらダイニングやリビングの様子がわかるので小さな子供のいる家族等には最適です。

一方で、ダイニングやリビングからもキッチンの様子がわかるため、来客時に見えてほしくない部分まで見えてしまう可能性があります。
また、キッチンの音やにおいが伝わってしまうという特徴もあります。
セミオープンタイプ
セミオープンタイプのキッチンとは、コンロやシンク等の機能をⅡ型に配置したキッチンで、コンロ前等に間仕切り壁等を配置し、部分的にキッチンスペースとそれ以外の居室スペースを仕切るタイプのものです。壁により空間を仕切る他に、吊り戸棚等で仕切る場合もあります。

セミオープンタイプのキッチンでは、音やにおい等はダイニングやリビングへ伝わってしまいますが、料理する手元は隠れる形になるので来客の場合も安心です。
オープンタイプのキッチンと次にご紹介する独立タイプのものとの良い部分を融合した形で人気があります。
独立タイプ
独立タイプのキッチンとは、壁等によりキッチンが他の居室から独立しており、同じ空間にダイニングやリビング等の他の機能を持つ空間が併設されていないもののことを言います。
オープンタイプのキッチンとは逆に、音やにおいがダイニングやリビングに伝わりにくく、また煩雑になりがちなキッチンが見えないため、来客時も安心です。

一方で、ダイニングやリビングの様子をキッチンにいながら見ることができないというデメリットがあります。
またオープンタイプよりも面積が必要となるため、広い住宅に向いていると言えます。

中でもオープンタイプのキッチンは、更に以下の3つの型に分けることができます。

壁付け型
壁付け型とは、キッチンの機能一式を壁に沿って配置する形態のキッチンのことです。
I字のものやL字のものがあります。ダイニングセットを近くに設置し作業台と兼ねることができます。コンパクトなスペースにダイニングとキッチンが収まるため、狭小住宅におすすめです。

また別荘のように自然の中に立ち、窓から見える風景の美しい土地の場合、壁付け型のキッチンに窓を設置することで、風景を楽しみながら料理をすることもできます。
コンロを窓の近くに設置すれば、換気もしやすくなります。
ペニンシュラ型
ペニンシュラとは「半島」の意味。
ペニンシュラ型のキッチンとは、キッチンセットの一面が壁面に付き、残りの3面が壁面から離れ、半島のような形状をしていることからこの名が付いたものです。
片側が壁面に付いているため、配置のしやすいキッチン設備があるのがメリットです。

例えば、レンジフードは壁に付けるタイプのものが多いため、選択できる機器の種類が増えるというメリットがあります。

また、コンロやシンク等、油はねや水はねのある機器は壁側に付けると掃除がしやすくなります。
アイランド型
キッチンセットの一部又は全てを壁から離し、島のように配置するのがアイランド型のキッチンです。
アイランド型のキッチンでは、両側が通路となるためどこからでもアプローチがしやすく開放感があるのが特徴です。他の型に比べ、複数の人で料理をする場合も作業をしやすい形態といえます。

また見通しが良く、小さな子供がリビングにいる場合も様子が伺いやすいのもメリットの一つです。

一方で、キッチンセットの壁に付く面がないので、コンロやシンク等の油はね、水はねの処理に工夫が必要となります。
また、通路スペースが増えるため、狭い家では空間の確保が難しいというデメリットがあります。

このように、キッチンにも様々なタイプがあります。別荘での生活を具体的にイメージし、最適なキッチンを選択しましょう。

いかがでしたか?以上、今回は理想のキッチンづくりの基礎知識についてご紹介しました。

東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!