資料請求・お問い合わせ

別荘で実現する。癒し溢れるペットと暮らす空間

photo

ストレス社会と言われる現代、人にとってもはや家族の一員であるペットの存在は、何にも変えがたい癒しとなります。都心では、ペットに十分な広さを持つ戸建住宅を建てるために、広い土地を確保するのも困難です。ペット可のマンションを探すとなるとなおさらです。一方、別荘地は都心に比べ広い土地を確保しやすく、豊かな自然環境にある場合が多いため、ペットと一緒に暮らすのに最適といえます。
今回は、そんなペットと暮らす空間づくりの知識についてご紹介したいと思います。

ペットと暮らす別荘。人間にとっては特に危険のない生活空間でも、ペットにとっては命に関わるような危険の潜む場である場合があります。家族の一員であるペットが安心して暮らせる空間をつくるためのポイントを、犬・猫の場合に分けてご紹介します。

愛犬の場合

リラックススペース
人間には広々としたリビングルームが心地よくても、愛犬にとっては広い場所は少し落ち着かなく感じてしまうかもしれません。犬は狭いスペースが大好きです。犬にとって心地よく感じる適度な広さの専用スペースをつくってあげましょう。また、犬は飼い主の姿が見えないと不安に感じる傾向があります。家族と程よい距離を保ちながら、同時にいつも家族の姿の見える位置に愛犬専用のリラックススペースをつくってあげると良いでしょう。
運動スペース
犬は、運動が大好きです。毎日散歩に連れていくことも重要ですが、家が犬が小走りできるようなプランであると、尚更犬はストレスを溜めずに過ごすことができます。うまくスペースを取れない場合は犬用のドアをつくると良いでしょう。庭の広さに余裕のある方はドッグランをつくってあげましょう。 また、散歩から帰ってきたときに使用する足洗いスペースを、庭や勝手口につくっておくと便利です。冬場は寒いので、お湯が出るようにしておくと更に望ましいですね。毎日愛犬が楽しみにしている散歩だからこそ、連れていく飼い主も楽しく過ごせるようにしたいものです。

愛猫の場合

高い場所
猫は高い場所が大好きです。家の中を駆け回り、背の高い家具から家具へと飛び移って運動します。こういった家具も良いですが、せっかくなら専用のキャットウォークをつくってあげると、猫はのびのびと遊ぶことができます。また、猫は日向ぼっこも大好きです。キャットウォークの一部に窓を付けるなど、日光を思い切り浴びることのできるスペースをつくってあげましょう。猫は外を眺めることも好きなので、一石二鳥です。
狭い場所
猫は狭い場所も大好きです。こんなところにどうやって、と思うような狭い場所に入り込んでしまったりします。キャットウォークの一部等に猫の好む小さなスペースをつくっておくとよいでしょう。
爪とぎスペース
他の動物と比べて猫特有のルーティーンといえば、爪とぎです。爪とぎするスペースをつくっておかないと、いろんな場所で猫が爪とぎをしてしまい、壁や柱・家具がボロボロになってしまいます。事前に爪とぎスペースを用意し、しっかりしつけをしておきましょう。

犬・猫共通

床素材
住宅で使用される通常のフローリングには、人にとっては気持ちの良い素材でも、ペットにとっては滑りやすく危険な場合があります。犬や猫も安心して歩くことのできる、ペット用のコーティングを施したフローリングやコルク材、カーペットを使用することをおすすめします。ペットのリスクを減らすだけでなく、ペットの爪による傷を防止したり防音効果も期待ができます。
エリア制限
安全そうに見える家でも、ペットにとっては危険なエリアはたくさんあります。玄関は、ドアを開けた際にペットが飛び出してしまう場合や、来客時に飛びかかってしまう場合があります。次にキッチンには、鋭利な道具やがあったり火を使う場所であり、ペットにとって危険がいっぱいです。浴室は一見すると大きな危険なないように見えますが、水を張ったバスタブにペットが転落してしまい、溺死する例もあります。こういったエリアにはペットフェンス等を設け、ペットが勝手に入ってしまわないように計画しましょう。その他、コンセントもペットにとっては危険の潜むものです。ペットがコードをかじって感電してしまう可能性があります。コンセントカバーを設置する等、事前に対策を立てましょう。
におい
ペットを飼う家では気になる方も多い、匂いの問題。特に湿気の多い時期は不快さが増してしまいます。対策としては、壁や床・天井材等に匂いや湿気を吸収・分解する材料を使うことです。自然素材では漆喰や珪藻土等の他、ペット用の壁紙やカーペット等も販売されています。人もペットも快適に過ごせるように、ぴったりのものを選びましょう。

いかがでしたか?以上、今回はペットと暮らす空間づくりの知識についてご紹介しました。 東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。

都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。 ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!