資料請求・お問い合わせ

別荘だからこそ取り入れたい!憧れの空間アイデア

photo

普段の生活をする住宅とは違い、非日常の気分を体験できる別荘やリゾート物件。新築はもちろん中古物件を購入した場合も、リフォームを行うことにより自分だけの理想の空間を実現することができます。それではどんな空間づくりが可能なのでしょうか?今回は、そんな別荘の空間アイデアをご紹介します。

眺望

別荘といえば、やはり眺望。ホテルではなく、自分の所有する別荘のリビングやテラスから絶景が眺められたら素敵ですよね。そして絶景にも様々なものがあります。例えば海の見える別荘。そんな別荘なら、毎朝潮風を感じながら海の見えるテラスで朝食をとることもできます。逆に緑豊かな山の中の別荘も素敵です。おいしい空気をいっぱいに吸い込めば、日々のストレスを忘れることができるかもしれません。
一方で、海沿いの別荘の場合は塩害があったり湿気が多くなります。錆びに強い素材を使用したり除湿設備を設置する等、対策を講じる必要があります。また山の別荘の場合、やはり湿気が多くしっかり対策をしておかないと、別荘を使用していない間にシロアリに侵食されていまう可能性もあります。いずれにしても、事前に地元の人に周辺の居住環境について話しを聞き、設計時に対応策を組み込みましょう。

大開口

せっかく眺望の良い土地を手に入れたのならば、ぜひ取り入れたいのが大きな窓。最近では一面壁部分のほとんどない大開口のテラス窓も設置するデザインも増えています。また、室内からテラスへと連続した段差のない床をつくることも可能です。一方で、窓は熱の出入りが他部材よりも大きい箇所でもあります。窓の面積が大きくなればなるほど熱のロスが大きくなり、夏は暑く冬は寒い部屋となってしまう恐れがあります。その場合は、通常のガラスではなく断熱性能の高い複層ガラス等を用い、事前に断熱対策をしっかりした上で窓の計画を立てましょう。

平家

都心ではなかなか確保することの難しい広い土地。そんな土地を手に入れやすいのも、千葉や房総等の別荘地だからこそです。そしてせっかく広々とした土地を購入することができたなら、ぜひつくりたいのが平家の建物。周囲の自然の邪魔することなく溶け込み、まるで自然の中にいるかのように一体となって感じることのできる平家の形式は、別荘地にぴったりのつくりです。もちろん、土地の地形や環境によっては複数階建にした方が良い場合もあるので、よく検討して決めましょう。

アウトドアリビング

平家同様、広い土地を確保することが難しい都心ではなかなか手に入れるのが難しい、広いテラス。別荘なら、隣地をあまり気にせずゆったりと過ごすことができます。そしてそんなゆったりとした時間を過ごすのに活躍するのが、アウトドアファニチャーです。最近では屋外にも設置できるソファやテーブル等が販売されており、まるで室内にあるようなゆったりとしたソファをテラスで楽しむことができます。さらに、近年人気なのがそんなテラス等に設置するファイアピット、つまり焚き火台。寒い地域にはもってこいですが、暖まる以外にもバーベキューをしたり、キャンドルの代わりに炎に癒されたりと、様々な使い方ができます。まさに別荘ならではのアイテムです。

バスルーム

癒しの空間といえば、バスルーム。自然豊かな土地に建てる別荘は、そんな自然を取り込んだ癒しのバスルーム空間をつくる絶好の場所です。例えば露天風呂。都心の住宅ではとてもではありませんが近隣からの視線もあり実現は難しいですが、別荘なら広い敷地を確保できたり、海に面した土地を購入できた場合は、人の視線を気にせず屋外に風呂を設置することができます。また屋内に風呂を設置する場合でも、窓を大きくとることができたり、バスルーム自体を広々としたつくりにしたり、ジャグジーを置いたりと、都心ではなかなかできないこだわりを実現できる良い機会といえます。せっかく別荘を持つので、設計士に要望を伝えてみましょう。

暖炉

特に冬の寒さの厳しい地域では、暖房設備の選択も非常に重要です。別荘では電気等をあまり使わず一日中室内を暖かく保つことのできる暖炉が人気です。一言に暖炉と言っても様々なものがあり、一般的なイメージの薪を燃料とする薪ストーブの他、燃料に木質ペレットを使用するペレットストーブや、他にもガス式・バイオエタノール式のもの等があります。また、薪等の燃料だけでなくあわせて電力も使うものもあり、環境や好みに合わせて選択することができます。中でもペレットストーブは、薪ストーブのように環境にも優しい上、薪ストーブと比べ設置方法やメンテナンスが比較的容易であり、手軽に暖炉を設置したい方には向いているといえます。

いかがでしたか?以上、今回は別荘の空間アイデアについてご紹介しました。
東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!