資料請求・お問い合わせ

冬を満喫する!房総の初詣・イルミネーションスポット

今年もあっという間に終わりを迎え、新年を迎える時期がやってきました。皆さん、今年はどんな一年だったでしょうか。素敵な新年のはじまりを迎えるためにも、しっかり初詣へ行き、来年一年の験を担ぎたいものですね。また、冬休み中に普段なかなか行けない冬を満喫できるスポットを訪れてみるのもおすすめです。

そこで今回は、房総の初詣とイルミネーションを楽しめるスポットをご紹介します。

大本山誕生寺

鴨川市の海沿いに位置する大本山誕生寺。日蓮聖人生家跡に建立された日蓮宗の大本山であり、由緒正しいお寺です。例年、大晦日には整理券が配布され購入すれば除夜の鐘を撞くことができます。また三が日には甘酒も振舞われます。門前には多くのお店が連なり、初詣後の買い物を楽しむこともできます。

大本山清澄寺

大本山清澄寺は、鴨川市の山奥に位置するお寺です。日蓮聖人が出家した後、初めて南無妙法蓮華経を唱え開宗したお寺で、不思議法師と呼ばれる僧が開いたとされています。境内には国指定天然記念物「清澄の大スギ」があり、本堂南には立教改宗の地とされる「旭が森」があります。この「旭が森」は初日の出を見る名所で、「日本の朝日百選」にも選定されています。また宿坊が用意されており、大晦日に宿泊することもできます。

高家神社

南房総市の千倉に位置する高家神社。日本で唯一の料理の神様を祀る神社として有名です。また、味噌・醤油の神様としても多くの料理関係者の信仰を集めています。毎月17日には庖丁供養祭があり、10、11月には庖丁儀式が行われます。本殿は小高い山裾に置かれ、30段の石段を上り切ると美しい千倉の街並みと雄大な海の景色を望むことができます。毎年、大晦日には大祓式・除夜祭、元旦0時には元旦祭が行われます。

東京湾観音
東京湾観音は、富津市の海沿いに位置します。高さ56mという大きな観音像であり、標高120mの大坪山山頂に建っています。その内部は20階建で、らせん階段により冠まで上ることができます。また展望窓からは東京湾と富士山を一望することができます。新年のはじまりに、美しい景色を眺めながらの初詣いかがでしょうか。
日本寺
日本寺は鋸南町の海沿いに位置します。聖武天皇の勅詔を受け、行基菩薩により開かれた関東最古の勅願所です。地獄覗きで有名な鋸山の南斜面が境内となっており、高さ31.05mの大仏や千五百羅漢、百尺観音等、岩石から掘り上げた多くの仏像があります。頂上からの眺めは関東を一望できるもので、初日の出にももってこいのスポットとなっています。
大山千枚田

鴨川市の房総半島中央部に位置する大山千枚田。「日本の棚田百選」にも選定され、大小275枚もの水田が階段状に連なる圧巻の景色が有名なスポットです。そんな大山千枚田では、2021年10月より1万本のLEDキャンドルを使ったライトアップが行われています。15分ごとに変わる色と波のようなLEDライトの光の変化が幻想的な情景をつくり出しています。現地には駐車場が完備しているのも嬉しいポイントです。

東京ドイツ村

袖ヶ浦市に位置する東京ドイツ村。そんな東京ドイツ村の冬の風物詩といえば、ウィンターイルミネーションです。今年で16年目を迎えるという東京ドイツ村のイルミネーション、今年は「おかしな!?お菓子なイルミネーション…!?」をテーマに、お菓子のゲートにお菓子の家、ジンジャーマンやワインボトルといったモチーフのエリアが出現します。またイルミネーションだけでなく、伝統的な中国のランタンを使ったエリアを見ることができたり、様々な恐竜に出会うことのできるジュラジャーマンライドもライトアップされており、自動カートに乗って楽しむことができます。またスモークとサーチライトを使った特別なイルミネーションショーも開催。この時期しか見ることのできない光の祭典をぜひ楽しんでみてくださいね。

日本一早い初日の出

実は千葉県には、日本一早い初日の出を見ることのできるスポットが存在します(山頂・離島を除く)。それは、関東最東端の犬吠埼です。毎年元旦の未明には多くの人が訪れるため、犬吠埼周辺の道路では交通規制が敷かれます。JR東日本と銚子電鉄では初日の出に合わせ臨時列車が運行されるため、ぜひ公共交通機関を利用して新年最初の日の出を望みたいですね。

いかがでしたか?以上、今回は房総の初詣・イルミネーションスポットについてご紹介しました。※詳細については、各施設の公式ホームページをご参照ください。
今年もたくさんの方々にお問い合わせいただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

当社では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。

ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!