資料請求・お問い合わせ

冬を思い切り楽しむ。2月の房総の過ごし方

別荘地というと、通常冬の間は厳しい寒さと豪雪のためにあまり利用できないイメージがあるのではないでしょうか。もちろん、逆にスキー場が近隣にある地域等のように、冬をメインとした別荘地帯もありますが、そうでない限りは冬の長期休暇になかなか訪れる気になれない、という悩みを持つ人も多いと感じます。
そんな通常の別荘地にはありがちな悩みが少ないのが、房総地域。南房総の沿岸には暖流である黒潮が沖合を流れるため、冬でも暖かな気候が保たれています。

今回は、そんな冬でも温暖な気候だからこそ楽しめる2月の房総の楽しみ方についてご紹介したいと思います。

房総フラワーライン

房総フラワーラインとは、館山市下町交差点から南房総市和田町までの海岸沿いの46km程度の道路のことで、道路沿いには季節により様々な花が咲き乱れます。
中でも、伊戸から相浜までの約6kmの間は、昭和61年9月に「日本の道百選」に認定されました。

1月からは菜の花等、夏にはマリーゴールド等が見られ、ドライブに最適なスポットとなっています。またこの房総フラワーライン沿いには、一足早い春を感じられる様々なスポットが点在しています。

ポピーの里 館山ファミリーパーク

館山ファミリーパークは、房総フラワーライン上に位置する花畑スポットの一つ。四季折々に楽しめる7,500平方メートルの広大な花畑があり、花摘みを楽しむことができます。
12月中旬からポピーを楽しむことができ、1月~2月には菜の花が咲き乱れます。最盛期は2月末から3月いっぱいです。

その他、3種類のコースのあるパターゴルフや川魚釣り等のアクティビティも用意されています。愛犬のいる人には、無料で使用できるドッグランもおすすめ。

アロハガーデンたてやま

館山に立地するこの施設は、その名の通りハワイをテーマとしたスポットです。
2014年に「南房パラダイス」をリニューアルしてつくられ、千葉にいながらハワイの気分を味わうことができます。園内には約500本のヤシの木が植えられ、まさに南国そのもの。長さ300mの大温室には熱帯植物が展示され、ハイビスカスやブーゲンビリア等を鑑賞することができます。寒い日や雨の日でも、温室なら気にすることなく楽しめるのも、嬉しいポイント。

その他、ステージではフラショーの鑑賞やフラ体験ができたり、カピバラや羊、インコ等と触れ合える動物園があったりと見所も満載です。小さな子供のいる家族にもおすすめのスポットです。

ローズマリー公園

南房総市に位置するローズマリー公園は、花畑に囲まれた中世ヨーロッパ調の建築物が特徴的な道の駅です。
ローズマリー公園の所在地が地中海と同じ緯度にあることからつくられました。敷地内にはシェークスピアシアターと呼ばれる英国の中世時代の劇場をイメージして造られたホールや、南房総の食のテーマパークであるはなまる市場があり、1日楽しむことができます。
雰囲気があり、カップルにも人気のスポットです。

いすみ鉄道

ローカル鉄道として有名な、美しい田園風景の中を走るいすみ鉄道。実は菜の花と桜の季節の撮影スポットとしても有名です。

3月中旬~4月にかけて、約15kmもの沿線を黄色い菜の花の絨毯が埋め尽くします。時期によっては早朝の景色と共に朝食を味わうことのできる朝食列車やイタリアンコースを味わうことのできるグルメ列車等、様々なイベントを開催しています。
たまには車を降りてのんびり列車の旅を楽しんでみたいものですね。

いちご狩り

千葉で12月頃~5月のゴールデンウィーク頃まで楽しめる季節のイベントといえば、いちご狩り。南房総には様々ないちご狩りスポットがあり、いちご園によっても特色が違います。様々な種類のいちごを栽培する園も多く、「とちおとめ」や「章姫」、「紅ほっぺ」等食べ比べをしてみて自分だけのお気に入りを見つけてみるのも素敵ですね。

混雑する時期もあるので、園によっては事前予約ができるところがあったり、小さな子供連れの人向けにベビーカーで入れる園もあります。最適ないちご園を見つけて、季節の味を思い切り楽しみましょう。

かつうらビッグひな祭り

かつうらビッグひな祭りは、毎年2月末~3月初め頃に開催されるお祭りで、勝浦市内各所に約30,000体のひな人形が飾られます。

徳島県勝浦町より約7,000体の人形を里子として譲り受け、始まったものです。遠見岬神社の60段の石段一面におよそ1,800体の人形が飾られる様子は圧巻です。
今年は2月22日(土)~3月3日(火)に開催予定とのこと。ぜひ家族で出かけてみたいものですね。

いかがでしたか?以上、今回は冬でも温暖な気候だからこそ楽しめる、2月の房総の楽しみ方についてご紹介しました。

東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!