資料請求・お問い合わせ

今だからこそ!別荘を持つメリットを考える

災害に疫病に、様々な予測不可能の事態が次々と起こる現代。こんな時代だからこそ、別荘やリゾートマンションの購入がリスクの分散に繋がります。
また、別荘やリゾートマンションは、ひと昔前のような高額な贅沢品というポジションから、若い人でもセカンドハウスとして購入する、手の届きやすい価格帯のものへと変化してきました。こういったことから、別荘やリゾートマンションの購入を検討する人は増えてきています。

そこで今回は、別荘やリゾートマンションを持つことのメリット・デメリットを再確認してみたいと思います。

別荘・リゾートマンションを持つメリット

非常事態等で都心の家を使用できない場合でも住む場所に困らない
まさに現在も、新型コロナウイルスにより生活に大きな影響を受けている人は多いと思います。しかし、こういった緊急事態は疫病だけではありません。

地震や台風・大雨等や異常気象による自然災害により、これまで送っていた日常生活を送ることができなくなってしまう事態はこれまでも多々ありました。

そしてこういった事態は今後も起こると想定して生活していくことが、生活のリスクを減らすことに繋がります。

拠点を1つだけ持つのではなく2つ以上確保することで、1拠点に住むことができなくなった場合も住む場所に困らずに済みます。
生活のベースとなる居住地をしっかり確保するためにも、別荘やリゾートマンションを確保しておくと良いでしょう。
老後の理想の暮らしを実現できる
老後は田舎に移り住んで、家庭菜園などを楽しみながらスローライフを送りたい、という人は少なくありません。

しかし、定年を迎えてから引越し先の住まいを購入となると、老後の資金を検討する上でも不安の残る人もいるかと思います。気付いたら何もせずに月日が流れていて、田舎暮らしの夢を諦めなければならなくなった、とならないためにも、まだ安定した収入のあるうちから別荘やリゾートマンションを購入しておくと良いでしょう。
いつでも自分好みの非日常空間を訪れることができる
非日常の体験、というと旅行を思い浮かべる人も多いかと思います。しかし旅行の場合、目的地がイメージと違ったり、うまく好みの宿を探すことができなかったりと、計画時に不安があったり手間がかかったりします。

一方、自分の所有する別荘やリゾートマンションなら、目的地や宿泊がイメージと違う恐れはありません。それどころか、空間を自分好みのインテリア等で飾り付けることで、世界に一つだけの自分の場所をつくることもできます。

また、ホテル等では行きたいときに行きたい所に空室がない、といったリスクもありますが、別荘やリゾートマンションではそういった心配もありません。
趣味やペットとの暮らしを思い切り楽しむことができる
休日は趣味に没頭したい人にとって、趣味を思い切り楽しむことのできる空間は必要不可欠なものです。都心でも広い室内スペースやガレージ・庭等のある人は問題ないかもしれませんが、DIYや音楽・自動車等の、場所や設備の必要な趣味を持つ人には、自然の中に建つ別荘は他にはない趣味の空間となること間違いありません。

また、ペットを持つ人にとっても別荘は最適です。
自然の中で思い切り運動をさせてあげられたり、素晴らしい景色の中一緒に散歩を楽しむことができるからです。

都心でのペットとの生活が窮屈に感じる人は、ぜひ一度別荘の購入を検討してみても良いのではないでしょうか。

別荘・リゾートマンションを持つデメリット

継続したメンテナンスが必要
普段住む住宅でも掃除は必要ですが、やはり別荘やリゾートマンションでも定期的なメンテナンスが必要です。久々に別荘やリゾートマンションを訪れる際には、掃除はもちろん、寝具の準備等も必要になります。

また、別荘やリゾートマンションをしばらく離れる場合には、冬寒い地域では水道等の凍結防止処理を行ったりと、様々な手間がかかります。こういった手間をなくしたい人は、別荘やリゾートマンションの管理を業者に委託するという方法があります。
管理費がかかる
別荘そのもののメンテナンスの他に、別荘敷地内の警備や共有部分のために管理費がかかる場合があります。

特にリゾートマンションの場合、建物の修繕費やエレベーター等設備の維持管理等に管理費のかかる場合が多いです。
温泉やフィットネスジム等、特殊な施設のある場合は、そういった施設のための管理費もかかり、注意が必要です。物件の検討時にしっかり確認しておきましょう。

いかがでしたか?以上、今回は別荘やリゾートマンションを持つメリット・デメリットについてご紹介しました。

東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!