資料請求・お問い合わせ

ゆったり浸かってホテル気分。別荘で実現するバスルームアイデア

別荘でのこだわりポイントは人によって様々ですが、中でもバスルームだけは理想のものにしたい、という人は多いのではないでしょうか。

また別荘は、その特徴的な立地を有効活用し他にない素晴らしいバスルームを実現できる貴重な場でもあります。

そこで今回は、別荘で実現するバスルームアイデアについてご紹介したいと思います。

バスルームの種類

ひとことにバスルームといっても、種類のあるバスルーム。ここでは、どんなものがあるのか見てみましょう。
システムバス
システムバスとは、あらかじめ壁や床・浴槽等が一つのユニットとして工場でつくられ、現場で組み立てるタイプのバスルームのことを呼びます。ユニットバスと呼ばれるバスルームも実はシステムバスと同じもの。しかしユニットバスと聞くとトイレとバススペースが一体となったものを思い浮かべる人が多いため、システムバスという言葉が出現しました。システムバスのメリットはたくさんありますが、一つはお手入れ。あらかじめユニットとして設計されているため防水性に優れ、システムと呼ばれるその名の通り床や壁等に様々な加工がされており、水はけが良かったり触っても冷やっとした感触のない素材だったりと機能性が高いことが特徴です。また現場で組み立てるだけなので工期も短く済みます。費用についても、高額な価格帯のシステムバスもありますが、一般的にはリーゾナブルに収めることができる場合が多いです。
在来工法
在来工法とは、システムバスとは逆に全て設計し職人が現場でつくるタイプのバスルームのことを呼びます。在来工法のメリットは、何といってもデザインの自由度です。システムバスは決まった商品の中から選ばないとならないのに対し、在来工法は素材や形状等すべて自由に決めることができます。システムバスにないような広いバスルームや、石や木等の特殊な素材を使ったバスルーム等をつくることもできます。一方で、システムバスのような防水性がなく水漏れ等が心配なため、2階以上の階のバスルームには不向きと言われています。また、システムバスと比べるとコストも高めで工期も長くかかるというデメリットがあります。
ハーフユニットバス
ハーフユニットバスとは、床から浴槽の高さまでの部分がユニットとなっており、システムバスと同じく工場でつくられ現場で組み立てる形のもので、残りの壁や天井等は在来工法でつくるもののことです。ハーフユニットバスはシステムバスと在来工法の良いところをそれぞれとったもので、防水性の高さとデザインの自由度の両方があります。また、システムバスが入らない変形の天井のバスルーム等には最適です。一方で、販売されているハーフユニットバスの商品数が少なく選択肢が少なかったり、やはりハーフユニットといえど壁や天井等にはしっかりした防水設計が必要だったりというデメリットがあります。

バスルームアイデア

自然へと繋がるバスルーム
別荘で実現したいバスルームといえば、やはりその眺望を生かした浴室なのではないでしょうか。洗い場から浴室、そして海や森へと抜ける動線を持つバスルームは、普段の生活を送る家では味わえない非日常の空間となること間違いありません。大きな窓を設置し、バスタブにゆっくり浸かってその眺望を堪能できる空間をぜひつくってみたいものですね。
檜風呂
木材を使ったバスルームも、普段の家ではなかなか実現できない空間の一つです。森の中に立つ別荘なら、その森の雰囲気をバスルームの中まで取り入れるのに、壁面や天井、浴槽等に木材を使ってみるのも良いですね。この機会に檜風呂を実現してみたい、という方もいるのではないでしょうか。一方で、木材を使った浴室はカビやすいので、しっかりお手入れを行いましょう。全て木材でつくるのには抵抗のかる人は、ハーフユニットバスと組み合わせて壁や天井だけ木材を使ってみるのも良いでしょう。
スタンディングタイプ
猫足タイプのスタンディングバスタブに憧れる人も多いと思いますが、少し都会的な雰囲気をつくりたい人には、スタンディングタイプのバスタブがおすすめです。スタンディングタイプのバスタブなら、バスルームを居室のような雰囲気につくることもできます。また海外のホテルでよくあるような、洗面空間やトイレ空間と一緒に設置もしやすくなります。せっかくの別荘、憧れのスタンディングバスタブを実現してみるのはいかがでしょう。
プールから、海からそのまま入れる
大きなプールや海沿いの別荘を建てるならぜひつくりたいのが、プールや海からそのままアクセスできるバスルームです。直接アクセスできれば、濡れたまま家の中を通って床がびしょびしょになってしまう、といった問題を解決することができます。庭でどろんこ遊びする子供のいる家なら、庭から直接入ることのできるバスルームも良いですね。

いかがでしたか?以上、今回は別荘で実現するバスルームアイデアについてご紹介しました。

東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!