資料請求・お問い合わせ

まずはここから!土地選びのチェックポイント

別荘がほしい!と探している人の中には、なかなか思い通りの物件が見つからない、という人もいるのではないでしょうか。そんな人は、土地を購入して理想通りの別荘を0から建てるという選択肢もあります。

でも土地探しってどんなことに気をつけたら良いのかわからない、という人のために、今回は土地選びのチェックポイントについてご紹介したいと思います。

土地のチェックポイント

傾斜地

一言に別荘といっても、様々な場所に建つものがあります。森の中に建つもの、海辺に建つもの、眺めのよい山の上に建つもの。そして場所によっては平坦ではなく傾斜のある土地の場合があります。特に眺めの良い場所を選ぶ場合、傾斜地となる可能性が高くなります。その場合、基本的に基礎工事の費用が高くなります。眺めの良い傾斜地を選ぶ場合は、その費用がどのくらい必要となるのか事前に確認して検討すると良いでしょう。

接道義務

実は土地には、建物を建てることのできる土地とそうでない土地とあります。その条件の一つが、この接道義務です。接道義務とは、敷地が2m以上道路に接している必要がある、というものです。図面を見たところ道路に接しているから大丈夫、と安心した人もいるかもしれませんが、自動車専用道路は接道の対象とならない、といった規定もあるので、不動産会社等専門の会社にしっかり確認しておきましょう。

都市計画道路予定地

都市計画道路予定地とは、将来都市計画法に基づいた道路整備がされる予定の土地、つまり将来一部又は全体が道路になる可能性のある土地ということです。この土地は将来道路となる可能性があるだけでなく、建築を行う際も2階建まで、高さ10m以下で建築しなければならない等の制限があります。そんな土地は購入したくないと考える人が多いと思いますが、都市計画道路予定地は、このため低価格で購入できるというメリットがあります。また立ち退きに時の損失は一定の額までは補償されます。
とはいえ、将来立ち退きが必要になる可能性のある土地、ずっと住み続けることのできる土地を探す際は都市計画道路予定地でないことをしっかり確認して検討しましょう。

地目
地目とは、土地の登記簿に記載されている項目で、土地が何に使われているかを表す用途のことです。地目は23種類ほどありますが、これが何の問題となるかというと、実は「田」や「畑」といった農地の地目では住宅を建てることができない上、別の地目への変更も制限されています。また農地は売買に関しても制限があるため注意が必要です。
市街化調整区域
市街化調整区域とは、市街化区域が街を活性化するための区域であるのに対し、市街化を抑制する区域のことです。そのため、建物を建築するにあたり様々な制限があります。また上下水道等の生活インフラが整備されていなかったり、生活に必要なスーパー・コンビニや病院、駅等の施設も少ない地域となります。また市街化調整区域では、新築の建築だけでなく中古住宅のリノベーション等を行う際にも自治体の許可が必要となります。こういった制限のある分、土地自体の価格は低くなります。安い土地を見つけた、と思って買ったら市街化調整区域で住宅を建てられなかった、とならないように事前にしっかり確認しましょう。
用途地域

土地には、その土地にどんな建物を建てることができるかを表す用途地域というものがあります。その名の通り13の用途に合わせた地域に分けられ、
大きく住居系、商業系、工業系に分けられます。この内、工業専用地域に区分される土地に住宅を建てることができません。また、住宅系の地域の中でも区分により建ぺい率や容積率に違いがあります。つまり、同じ土地の広さでも建物の建てられる面積や高さに制限があるのです。理想の別荘を建てるためにも、事前に用途地域も確認しておきましょう。

地盤、土壌汚染、災害状況

一見問題の見当たらない土地でも、地歴を調べると問題の見つかるものもあります。過去の土地の浸水状況や地盤については事前にしっかり確認しておきましょう。また、過去に工場やガソリンスタンドの建っていた履歴のある土地の場合土壌汚染の可能性もあります。近年では災害も増えているため、土砂崩れや洪水の可能性も事前によく調べておく必要があります。

時間帯による周辺環境の違い

昼間にしか訪れたことのない土地の場合は一度夜訪れてみることをおすすめします。夜になると思ったよりも街灯がなく夜のアクティビティがしにくかったり、昼間は問題なく通れた道路が夜だと見にくく危険だったりする場合もあります。
様々な場合を想定して土地を調べておくことが、購入後のトラブルを未然に防ぐことに繋がります。

いかがでしたか?以上、今回は土地選びのチェックポイントについてご紹介しました。
東栄建設では、土地選びのご相談も承っています。ご検討中の方はぜひ一度お問い合わせください。

当社では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。

ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!