資料請求・お問い合わせ

ぴったりを見つけよう。リゾートマンションの魅力

前回の古民家の魅力に引き続き、今回ご紹介したいのがリゾートマンションについてです。
別荘を検討する人の中には、古民家とリゾートマンションのどちらを選んで良いかわからない、という方もいるのではないでしょうか。違いをよく調べてみたら、自分は古民家よりもリゾートマンションの方が合っていた、という結論に至るかもしれません。

そこでここでは、一般のマンションはもちろん、古民家等とも違うリゾートマンションの魅力についてお話したいと思います。

リゾートマンションの魅力

立地や景観
リゾートマンションの大きな魅力の一つは、何と言ってもその立地。一般のマンションが通常都心部に建つのに対し、リゾートマンションは、その名の通りリゾート地に建ちます。
山や海の近くといったレジャーに便利な立地が多いため、登山やスキー、サーフィン・スキューバダイビング等、趣味のアクティビティに没頭するにはもってこいです。

更に、古民家と違い高層のリゾートマンションは、その景観です。リゾートマンションは高層階を選択すれば絶景を独り占めすることができます。
山ならば美しく生い茂る緑の山々を、海ならばオーシャンビューを、朝の目覚めと共に見ることができるのは、この上ない贅沢ですね。

物件によっては、海辺で上がる花火大会を部屋から見られるものもあります。
共用スペース
リゾートマンションについてあまり気づかれていない大きな魅力の一つが、実は共用部です。一般のマンションの共用部というと、廊下やエレベーター、ロビーや外構部等といった最低限のもののみの場合が多いですが、リゾートマンションは違います。立地する場所の環境により設備は違いますが、例えば温泉やスポーツジム・卓球やバトミントン場等のスポーツ施設等が併設する物件も数多くあります。

またスキー場に隣接するリゾートマンションの場合は、専用のロッカールームがあったり、場合によってはスキー場に直結している場合等もあります。

その他、プールが併設されていたり、スカイラウンジやカラオケ等の設備のある物件もあります。自分に合った設備を持つリゾートマンションを見つけてみたいものですね。
近隣住人との関係
一般のマンションとの違いで意外な点が、近隣住民とのトラブル等についてです。リゾートマンションの場合、一般のマンションと違い常に人が住んでいる確率が低くなります。
そのため、隣接する住宅とのトラブルも必然的に低くなるのです。あまり注目されることの少ないポイントではありますが、静かに仕事や趣味に没頭したい人にとっては特に最適な環境であるといえます。
非日常の空間に1年中居住できる
リゾートマンションを持つことの醍醐味は、やはり一年中いつでも訪れられること。

そして、自分の好きな形で設備やインテリアを変えられる点です。ホテルや旅館等の場合、気に入った場所があっても予約がとれなければ訪問できません。都心の生活に疲れたとき、思いつきでふらっと訪れられるのは、やはり自分の所有するリゾートマンションだからこそです。

リゾートマンションを購入するときの注意点

管理費や修繕費等の維持費
夢のたくさん詰まったリゾートマンションですが、購入時にはいくつかのポイントに注意しなければなりません。
その一つが、維持費についてです。先ほどもご紹介したように、リゾートマンションは一般のマンションと違い、共有部分の設備の充実している場合が多いです。そのため管理費がその分高くなります。

また、一般のマンションと同様、修繕費等もかかります。リゾートマンションの購入を検討する場合は、維持費がどのくらいの期間にいくらかかるのか、しっかり確認しておく必要があります。
利便性の低い立地
リゾートマンションは、その非日常性を実現するため、生活の便の良い場所にはあえて立地しない場合が多いです。そのため、スーパーや薬局等の生活必需品を確保できる場所はもちろん、病院や、場合によっては学校等、必要な施設がリゾートマンションでの生活の中で使用できるかを検証しておくことはとても重要です。

また、駅やバスターミナル等、交通についてもしっかり確認しておきましょう。
間取り
一般のマンションと違い、多くのリゾートマンションは休暇等に使うためのものとしてつくられています。そのため、通常のマンションではキッチンやリビング、バスルームといった住宅の基本的な設備に加え、家族それぞれの個室を確保するために部屋数が多くつくらている場合が多いです。

一方リゾートマンションの場合は個室数が少なく、大きなワンルームや寝室等、最小限の部屋数で一つ一つの部屋が大きくゆったりとつくられており、短期間に家族や友人が集まって楽しめる間取りとなっている物件が多いです。老後や長期間住む予定を立てている人は、この点についても生活のシミュレーションをしておくと良いでしょう。

いかがでしたか?以上、今回はリゾートマンションの魅了についてご紹介しました。

東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!