資料請求・お問い合わせ

こんな時代だからこそ。災害に強い土地探し

9月に千葉を中心に大きな被害をもたらした台風の爪痕もまだまだ残る現在。今や、自然災害の恐怖は日本のどこにいても避けられるものではありません。地震や台風、大雨洪水や火山の噴火等、自然災害には様々なものがあります。そんな災害に向けて日頃の備えを万全にしておくことは、家族や親しい人達の身を守る上で非常に大切なことです。もちろん住宅や別荘づくりにおいても災害に強いつくりを意識して行っていく必要があります。そこで今回は、災害に強い土地探しの知識についてご紹介したいと思います。

地形の特徴を知る

傾斜地
傾斜地とは、土地が傾斜となっておりそのまま建物をつくることのできない土地のことです。傾斜地の場合土地を平らにした上で建物を建てる形となりますが、同じ傾斜地の造成宅地でも性質の違うものがあります。1つは切土と呼ばれるもので、傾斜を削って造成した土地のことで、また1つは盛土と呼ばれる、傾斜に土を持って造成したものです。このうち切土は比較的強い土地ですが、盛土による造成地は軟弱な地盤となっている可能性があります。こういった傾斜地の造成地を確認するのに、「大規模盛土造成地マップの公表状況等について(国土交通省)」等が参考になります。また、地盤のしっかりした傾斜地でも、傾斜が急なところでは地滑り等起こる可能性もあります。
低地
特に河川や海辺近辺の低地は、大雨や地震の際に洪水や津波等のリスクがあります。水面よりも低い場所にある土地は堤防により守られている場所が多いですが、ひとたび堤防が決壊すれば水が引くのにも時間がかかります。また水辺周辺の低地は地盤が軟弱であることも見逃せないポイントです。
擁壁
擁壁とは、敷地同士や敷地と道路との間に高低差がある場合に、境界につくられる壁のことです。この擁壁が古くなっている場合や劣化が進んでいる場合は崩壊する恐れもあり、非常に危険です。またこれまで問題がなかった場合でも、地震等の自然災害時に崩壊する可能性もあります。

その他、土砂災害の危険性のある地域については、各都道府県が公開する「土砂災害危険箇所」を参考にすることができます。

地名の由来を調査する

地名には様々な由来がありますが、地名によっては土地の性質等を地名として呼んだものが現在も残っている場合が多くあります。例えば、「池」や「窪・久保(くぼ)」といった言葉が地名に入っているものは、水が溜まりやすい特徴のある地域である可能性があります。また、「合」や「枝」といった言葉が地名に入っているものは、川が合流する地点を示す可能性があります。その他、「谷」という言葉が地名に入るものは、谷状の土地の低い地域である可能性があり、「田」という言葉が入るものは、水田の広がる水に浸かりやすい地域の可能性が高くなります。ただ、地名によっては人名から名付けられている場所もあり、また古い地名が改名されて新しい名前の付いている地域もあるため、地名の由来についてはその地域の歴史等と共に調べてみる必要があります。

ハザードマップを確認する

購入を検討する土地が自然災害に強い土地かどうかを手軽に知ることのできる手段の一つが、ハザードマップです。ハザードマップとは、「自然災害による被害の軽減や防災対策に使用する目的で、被災想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図」とされています。各自治体が作成しており、洪水、土砂災害、津波等様々な項目に対するその土地の危険度を確認することができます。国土交通省による「ハザードマップポータルサイト」では、WEB上で全国の自治体の情報を確認することができます。

現地を見てみる、過去の自然災害

現在では土地に関する様々な情報がインターネットや役所から取得することができます。しかし、やはり土地の安全性を測るには実際に現地へ足を運び見てみたり、周辺に住む人に聞いてみることが大切です。雨の降った後に土地を訪れてみて、雨水が溜まり水はけがかなり悪い場合は土地の地質等に問題のある場合があります。また、ここ数年で土地周辺に自然災害等で何か問題があったかどうかは近隣に住む人に聞いてみるのが手っ取り早い方法の一つです。
また、購入予定の土地だけでなく、実際に家を建てて生活を始めてからどんな周辺施設を利用する必要があるのかも事前に調べておきましょう。購入地が安全な土地だったとしても、災害は必ずしも家にいるときに起こるとは限りません。子供が学校に行っているときに起こる可能性もあれば、家族が仕事に行っているときに起こる可能性もあります。特に長時間いる可能性のある施設が被災する可能性の高い土地かどうかも事前に調査しておくと安心です。

いかがでしたか?以上、今回は災害に強い土地探しの知識についてご紹介しました。
東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。

都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!