資料請求・お問い合わせ

こんな時代だから。掃除・メンテナンスですっきり快適な空間に。

外出も気軽にできない世の中となってしまいましたね。多くの人が自宅で過ごす時間が増えているのではないでしょうか。そんなときこそ、快適に生活するためにも掃除をしっかり行うチャンスです。小さな子供のいる家庭では、公園や児童施設に行く代わりに子供たちと一緒に掃除や整理整頓をしてみる、というのも良いですね。

そこで今回は、自宅はもちろん、別荘のメンテナンスとしても使える掃除やお手入れのアイデアをご紹介したいと思います。

フローリング
フローリングの普段のお手入れとしては、乾いたモップや雑巾での乾拭きが基本となります。フローリングは水に弱いため注意が必要です。またフローリングは日差しや結露等により劣化しやすいので、半年に1回程度ワックスをかけると良いでしょう。劣化を遅らせ、長く使用できるようになります。

また特に別荘等では、フローリングだけでなく木材でつくられた部分は湿気により腐食しやすいため、定期的にしっかりチェックし場合によっては修理を行う必要があります。
カーペット
カーペットのお手入れは、まずは掃除機を使います。掃除機をかける際のポイントは、カーペットの毛の流れの反対方向にかけること。というのも、毛の流れと同じ方向に掃除機をかけてしまうと、表面のゴミしか取ることができません。反対方向にかけることで、毛の奥に入り込んだゴミを根本からしっかり取ることができます。

また、掃除機ではとれないゴミや皮脂等のシミは、拭き掃除を行います。拭き掃除の際には、油汚れは酸性なのでアルカリ性の重曹を使用すると汚れがよくとれます。また、拭き掃除は定期的に行うと良いでしょう。
仕事場として
畳の普段のお手入れとしては、畳の目に沿って掃除機やほうき、雑巾等で行います。畳もフローリング同様水に弱く水分が入り込むとカビが生えやすくなるため、雑巾等の拭き取りは乾拭きが基本です。

また湿気にも弱く、カビの他にダニも発生しやすいため、日頃から乾燥させることを心がけ、半年から1年に1回程度は天日干しすると良いでしょう。

窓のお手入れをするときは、内側と外側があることを忘れないようにしましょう。
また、ガラス面だけでなくサッシや網戸等も掃除をする必要があります。

また窓の掃除にはいくつかポイントがあります。
その一つが曇りの日に行うこと。湿度が高く汚れが落ちやすいことと、快晴の日に比べ窓ガラスの汚れを確認しやすいというメリットがあります。

また、窓ガラスとサッシの両方を一度に掃除するときはサッシから行うとサッシに付着した埃や泥が落ちやすくなります。窓ガラスを拭く際、おすすめなのは新聞紙です。新聞紙の細かい繊維が窓の汚れを吸着してくれます。

壁や天井

壁、天井?と思うかもしれませんが、実はこれらの部分もゴミの溜まりやすいスポットなのです。
壁の高い部分をよくよく見てみると、ホコリが溜まっている!と気づく人もいるのではないでしょうか。壁の高い部分や天井のホコリ、汚れはワイパーやハンディモップで払うのが良いでしょう。このとき、カーテンレールや照明の上のホコリ等も取るのがおすすめです。

また、キッチンの天井やタバコのヤニ等の目立つ部分は、アルカリ電解水を染み込ませたワイパーやモップで拭き取ると汚れがよく落ちます。

エアコン等の設備

ついつい面倒で後回しにしてしまう、エアコンのお手入れ。でも放っておくと溜まってしまったホコリやカビ等の汚れでアレルギーが起こってしまう恐れがあります。
またエアコン自体の能力低下や消費電力の増加にも繋がります。

エアコンの掃除の方法としては、まずはフィルターをとり外し掃除機をかけるのが基本です。汚れの酷い場合は、希釈した中性洗剤に浸け、シャワーで洗い流すと良いでしょう。室内機の掃除では、冷却フィンや金属板等以外の細かい部分は専門の業者に依頼するのが良いでしょう。

また、別荘では特有の設備があります。例えば薪ストーブがある場合は、煙突の清掃等定期的なメンテナンスが必要となります。その他、寒冷地では冬別荘を留守にしている間に水道管が凍結してしまう場合もあるため、冬に入る前の準備が必要となります。

お手入れを行う上で、別荘の場合特に気をつけたいのが湿気についてです。不在の時間の多い別荘では、いかに湿気対策を講じておくかによってメンテナンスの必要な具合が変わります。なるべく一つの場所に湿気が溜まらないように風通しを良くしておくようにしましょう。

いかがでしたか?以上、今回は自宅や別荘にも使える掃除・メンテナンスアイデアについてご紹介しました。

東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!