千葉の田舎暮らし専門の不動産情報をお届け!千葉の田舎暮らし物件をお探しなら「千葉の田舎暮らし不動産情報専門店」

売り物件に関するお問い合わせ 電話番号 メール

ゴールデンウィークも自分らしく。房総の過ごし方

photo

既にはじまったゴールデンウィーク。今年は最大で10連休と非常に長く、日常できないことにチャレンジしたり思い切りのんびりするのに絶好の機会です。事前にしっかり計画を立てている人も多いと思いますが、中には予定は決めていない、という人もいるのではないでしょうか。せっかくの長期連休、有意義に過ごしたいですよね。今回は、房総で過ごすゴールデンウィークのアイデアをご紹介します。

いちご狩り
千葉といえば、様々な地元の農産物を味わうことができるのが魅力の一つですが、いちごものその一つ。実は千葉県には、約100カ所のいちご狩り施設が存在します。いちご狩りのシーズンは1月頃からはじまり、5月初め頃までの施設が多いです。ですから、ゴールデンウィークは今シーズンのいちご狩りの最後のチャンスといえます。千葉県で開発された「ふさの香」や「チーバベリー」をはじめ、日本を代表する「とちおとめ」、甘く酸味の少ない「章姫」など、千葉県では様々な品種のいちごを味わうことができます。今年はまだ行ってない、という方は、シーズンが終わってしまう前にぜひ行ってみてくださいね。
千葉のいちご狩り施設はこちら
キャンプ
春もそろそろ終わりを告げ初夏の空気を感じはじめる5月、キャンプのシーズンも到来です。海や森と自然に満ちた千葉県には、数多くのキャンプ施設があります。特に房総半島は比較的年中温暖な気候であるため、一年中利用できるキャンプ施設もあります。キャンプのメリットは、何といっても自然に触れ合えることです。更に通常の宿泊よりも費用を安く済ませられることも利点の一つ。施設によっては海沿いで海水浴も楽しむことができたり、温泉が付いていたりするところもあるので、好みに合わせて調べてみるのがおすすめです。また最近ではグランピング施設も増えており、キャンプは苦手、という人でもチャレンジしやすい施設も増えています。
長い連休、大自然の中で家族だけの時間を思う存分過ごしてみませんか?
潮干狩り
暖かくなってきたら、キャンプと共にエンジョイしたいのが、海や浜での遊び。5月は海開きには少し早いですが、潮干狩りにはもってこいのシーズンです。特に小さな子供のいる家族連れなら、子供たちも普段できない体験ができる絶好の機会です。千葉県では早いところでは3月の初めから、長いところでは9月頃まで、春から秋まで楽しめるのも嬉しいですね。潮干狩りスポットとしては、木更津は「潮干狩りのメッカ」といわれるほど、毎年たくさんの人で賑わいます。市内に6カ所の潮干狩りスポットがあるので、お気に入りの場所を見つけて、ぜひ訪れてみてくださいね。潮干狩り以外にも海遊びを楽しみたい、という人には、釣りやイルカウォッチング等もおすすめです。
千葉の潮干狩り施設はこちら
ダイヤモンド冨士鑑賞
ダイヤモンド冨士とは、冨士のちょうど山頂に夕日が沈むとき、まるでダイヤモンドのように輝く光景のことを呼びます。奇跡のような出来事ですが、実は5月と7月に特定のスポットへ特定の時間に訪れると見られるものなのです。半島状の千葉の場合、特に海を挟んだ向こうにダイヤモンド富士を鑑賞することができるので、神秘的で美しい光景として心に刻まれるに違いありません。内房の渚の駅たてやま・夕日桟橋や城山公園、沖ノ島公園や洲埼灯台等多数のスポットから見ることができます。年により日時は若干変動があるため、事前にしっかり確認していきましょう。房総に住み始めたのなら、こんな奇跡の瞬間をぜひ一度は見ておきたいですよね。
ハイキング
様々なアクティビティが楽しめるこの季節、海よりも山が良い、という方に最適なのが、ハイキングです。一見山はあまりないように思えてしまう千葉ですが、実は南房総は、ハイキングにぴったりの緑豊かな丘陵地帯となっています。四季折々の様々な花を見ることができる南房総ですが、新緑の季節である5月は、生き生きとした木々の緑と美味しい空気を思う存分味わうことができます。ハイキングコースも様々で、時間や体力等に合わせて最適なスポットを選ぶことができます。また、南総里見八犬伝のふるさとである南房総ならではの、ゆかりの場所を巡ることができる「とみさん伏姫ハイキングコース」や、途中ロープや鎖をつたって歩くスポットがあり本格的な登山気分の味わえる「伊予ケ岳ハイキングコース」など、そのコース毎に違った楽し方ができるのも魅力の一つです。

いかがでしたか?以上、今回はペットと暮らす空間づくりの知識についてご紹介しました。 東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。

都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。 ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

▲ページトップへ