千葉の田舎暮らし専門の不動産情報をお届け!千葉の田舎暮らし物件をお探しなら「千葉の田舎暮らし不動産情報専門店」

売り物件に関するお問い合わせ 電話番号 メール

年中花の咲く暖かさ。冬こそ住みたい場所、房総

photo

みなさんは別荘やリゾート物件を選ぶ際、どんな条件の場所に住みたいと思いますか?のんびりとした田舎に住みたい、海の見える場所が良い、等色々なポイントが思い浮かびますが、その中でも「冬でも温暖な気候の土地に住みたい」という方は多いのではないでしょうか。日本全国に様々な特徴のある地方がありますが、1年を通して比較的暖かく過ごすことのできる場所は限られます。むしろ、冬は豪雪地帯となる、という土地の方が多いのではないでしょうか。そんな中、千葉の南房総は冬でもあまり寒くないところに住みたい方にとっては正にうってつけの場所です。今回は、冬でも比較的暖かな房総のおすすめ地域についてご紹介します。

南房総の気候
1年を通して花の咲く地域があるほど、冬も過ごしやすい南房総地域。館山市から南房総市和田町まで、「房総フラワーライン」と呼ばれ約46kmの海岸線道路が存在するほどです。そんな気候を生み出しているのは、半島東の沖合を暖流である黒潮が流れているからです。黒潮のおかげで、海沿いに広がる広い地域は温暖な気候となっています。一方で、房総半島中央部の山間地域は海沿いとは対照的に豪雪地帯です。同じ市内でも少し場所がずれるだけで気候が大きく違うため、別荘やリゾート物件を選定する際はどの気候に属する地域なのかしっかり調べておきましょう。
房総エリアの魅力
ひと言に房総といっても、エリアにより特色が少しずつ違うこの地域。ここでは、各エリアの魅力についてご紹介します。

鴨川エリア

房総半島の東側に位置する鴨川エリア。年間の平均気温が16℃前後、夏と冬の温度差も少なく亜熱帯気候特性を持ちます。鴨川シーワールドや道の駅「オーシャンパーク」といった観光スポットも有名な地域です。もちろん観光地だけでなく、大手ショッピングセンターや1日平均3,000人以上が訪れる著名な亀田総合病院等、生活に必要な施設が揃っています。様々な農業の産地である他、漁業や牧場も有名で、「日本酪農発祥の地」と言われており、食にこだわる人も満足できる地域です。

和田エリア

鴨川エリアの南隣、房総半島の東側に位置する和田エリア。全国的にも「くじらのまち」として有名です。現在では国内で4つしかない捕鯨基地の一つです。道の駅「和田浦WA・O!」には、シロナガスクジラ全身骨格が飾られているクジラ広場があり、道の駅のアトリウムへ入ると天井から「万祝(まいわい)クジラ」が迎えてくれます。もちろん、お食事処では「くじら竜田揚げ給食」をはじめ、他ではなかなか味わうことのできない様々なくじらメニューを楽しむことができます。また和田浦海水浴場は、白い砂浜と透明度の高い水により「日本快水浴場100選」に認定された優良ビーチです。そしてここでも、和田浦で獲れたクジラを食べることができます。

千倉エリア

南房総の中でもかなり暖かい地域である千倉エリア。南房総の地域の中でも南側に位置します。その温暖な気候を生かし、様々な場所に花畑があります。国道沿いや潮風王国と呼ばれる道の駅側など様々なものがありますが、中でも白間津の花畑は、唯一海と花畑を一望できる名所として有名です。ここでは花摘みの他、食用の菜花を摘むこともでき、摘みたての新鮮なものを持ち帰ることができます。近隣に美しい花畑のある風景の中で過ごすのんびりとした時間、ぜひ味わってみたいですね。

館山エリア

千葉の中でもリゾート地としてよく知られている館山エリア。これまでご紹介した中では唯一内房側に位置するこの地域には、「アロハガーデンたてやま」等の施設ができるくらい、リゾート感の高いエリアです。内房側には美しい海岸が広がり、その長さは34.3kmという長さ。ダイビング等マリンスポーツの好きな方に人気の海水浴場が連なっています。リゾートホテルやおしゃれなカフェもあり、リゾート気分を味わいたい方には最適のエリアといえるでしょう。また、「南総里見八犬伝」の舞台でもあった館山には里見氏の居城であった館山城を整備した館山公園があったり、「恋人の聖地」として有名な鏡ケ浦等の美しい景勝地がたくさんあり、恋人や家族と休日にのんびり散歩を楽しむことができます。

以上、今回は冬でも比較的暖かな房総のおすすめ地域についてご紹介しました。
どの地域も魅力いっぱいですが、海沿いであるが故に、湿気が多い、といった難点があることも事実です。物件を決める際は、後から後悔しないためにも実際に現地へ足を運び、現地に住む人にしっかりお話を聞いて検討しましょう。

東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

▲ページトップへ