千葉の田舎暮らし専門の不動産情報をお届け!千葉の田舎暮らし物件をお探しなら「千葉の田舎暮らし不動産情報専門店」

売り物件に関するお問い合わせ 電話番号 メール

レトロな景色で田舎暮らしを満喫しよう!海匝地域の魅力

photo

千葉でリゾート物件や別荘を持つ、というと南の房総地域のみを想像する方も多いと思いますが、実は千葉県の北東に位置する海匝地域も楽しく暮らす環境の整ったエリアです。今回は、そんな海匝地域の魅力についてご紹介します。

位置と気候
海匝地域、と言われてどの地域かピンと来ない方もいるのではないでしょうか。海匝地域とは千葉県の最も東に位置するエリアで、銚子市・旭市・匝瑳市がこの地域に当たります。どの市も海に面しているため一年を通し気候変動が少なく、年間の平均気温は15℃といわれています。夏は涼しく冬は暖かく、非常に過ごしやすいエリアです。恵まれた気候を持つこの地域では、自然豊かな土地を活用し様々な農産物を産出しています。また東京から2時間程度で気軽にアクセスできることも、週末たびたび足を運ぶリゾート物件や別荘としては嬉しいポイントです。
恵まれた環境の生み出す栄養いっぱいの農産物
独特のエリア形状で海に面する場所の多い銚子市。実は銚子漁港の水揚げ量は7年連続で全国1位を誇ります。ハナダイやキンメダイの他、全国的に不漁のサンマに代わり好調のサバやイワシ等、この地域にいるからこそ味わえる新鮮な魚をぜひ味わいたいもの。周辺には、目の前の漁港で挙がった新鮮な魚を買うことができる水産物即売センターや、銚子市内や太平洋を一望できるポートタワーの隣接するウオッセ21と呼ばれる施設もあります。季節毎に違うおすすめの魚料理を楽しむことのできるシーフードレストランも、リゾート物件や別荘を訪れるたびに通いたくなる場所です。また銚子市には400年以上の歴史を誇る醤油メーカー、ヤマサ醤油とヒゲタ醤油があります。そのヤマサ醤油を使い地元の私鉄である銚子電鉄が発売したぬれ煎餅は、銚子電鉄が廃業に追い込まれそうになった際、その危機を救った有名な名産品です。気軽に買って味わいたいですね。
銚子市と匝瑳市に隣接する旭市は、実はいちごが千葉県内トップの産地。市内にはいちごマップができるほど、たくさんのいちご園が存在し、いちご狩りを楽しむことができます。もちろん、いちごを使用したジェラートも絶品。そのほかにも春菊・パセリなどの農産物が生産日本一です。
そして匝瑳市の特産品は、通常のピーマンより糖度が約2倍の赤ピーマンです。赤ピーマンは通常の緑のピーマンよりも栄養価も高く、苦味も少ないので小さな子供でも食べやすい野菜です。地元野菜をたくさん食べて、リゾート・別荘ライフを満喫しましょう。

田舎暮らしの醍醐味、スロースポットを訪れる

銚子電鉄
先ほども少しご紹介した、銚子市の私鉄銚子電鉄。銚子駅から半島の先端に位置する終点・外川駅まで全長6.4km程の単線です。短い距離を走るこの電車ですが、駅から電車から、都心の電車にはないレトロな趣を感じる、鉄道好きにはたまらない電鉄です。銚子市民の暮らしを担うのはもちろん、観光地としてもとても人気のスポットでもあります。銚子鉄道は、1923年開業という歴史ある鉄道ですが、その道のりは険しく、何度も廃業の危機に直面しています。しかし地元の人たちに愛され応援されながら、ぬれ煎餅事業のヒットや独自のイベントの開催等により現在も運営を続けています。そんな銚子電鉄で開催されるイベントは、「お化け屋敷電車」や「イルミネーション電車」といったとてもユニークなもの。ぜひ一度体験してみたいですね。
外川駅周辺のまちなみ
銚子電鉄の終点、外川駅。駅を出ると街は細い路地が碁盤の目状に広がり、古き良き港町の雰囲気を味わうことができます。坂の先に漁港へと続く景色は、地元の人々に親しまれるどこか懐かしいスポットです。のんびり町歩きをしてスローな1日を過ごしたいものです。
文化財のある街並み
匝瑳市のJR総務本線八日市場駅周辺には、旧道沿いに歴史を感じる街並みが広がっています。この地域には3つの有形文化財に指定された建物があり、昭和のレトロな雰囲気を味わいながらのんびり町歩きをすることができます。駅前には「匝りの里」と名付けられた物産センターが建ち、地元の食材を購入したり、その場で味わうことができます。スーパーではなく地元の物産館で食材を調達できるのも、田舎暮らしのポイントの一つです。
植木と里山の巨木に癒される
匝瑳は全国でも有数の植木の街です。日本屈指の植木職人を輩出しています。実は、赤煉瓦の東京駅前に植えられた植栽も、匝瑳のもの。そんな匝瑳の里山では、県内最大級の巨木も見ることができます。「安久山の大スダジイ」として、市の天然記念物となっています。一度訪れて、その神秘的な力を感じてみたいですね。

以上、今回は海匝地域の魅力についてご紹介しました。

東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件や別荘・リゾート物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

▲ページトップへ