千葉の田舎暮らし専門の不動産情報をお届け!千葉の田舎暮らし物件をお探しなら「千葉の田舎暮らし不動産情報専門店」

売り物件に関するお問い合わせ 電話番号 メール

賢く購入しよう。セカンドハウスの優遇税制

南房総

近年増えるセカンドハウス需要
セカンドハウスとは、簡単に言えば「第2の家」のことです。
つまり、自宅とは別に、週末だけ家族や親しい人と過ごすための住まいであったり、自分だけの時間を過ごすための場所だったり、逆に通勤先が自宅から遠い場合に通勤を楽にするために平日だけ住む場所等のことを指します。
そんなセカンドハウスの需要が近年増加しています。

セカンドハウスの目的

週末だけ過ごす
都会は普段の生活を送るのに最適な一方、仕事や日々の雑務から完全に開放された時間を持つことは容易ではありません。
一方地方を訪れると、忙しい日々から開放されのんびり過ごすことができます。
そんな地方で非日常の時間を過ごすために、週末だけ過ごすためのセカンドハウスを購入する人も多く存在します。
家族や親しい友人と過ごすのも良し、一人の時間を思い切り味わうのも良し。
思い描いた非日常の時間を実現するのにぴったりです。
長期休暇に別荘として使う
週末になかなか遠方まで行く時間がない、という方の中には、長期休暇に別荘としてセカンドハウスを利用する方もいます。
ホテル等に泊まると高額となる宿泊費も、自分で所持する家なら気にすることはありません。
また、宿泊施設等は自分の好きなように家具やインテリアを変えることはできませんが、これも持ち家なら可能です。
毎回使用するものは置いておくこともできます。
別荘としてセカンドハウスを持つことは、特に気に入った場所に何度も訪れる方にはおすすめです。
遠距離通勤を容易にする手段として
毎朝遠くから通勤している方には、長距離を満員電車に揺られる代わりに、平日の住まいとしてセカンドハウスを持つことをおすすめします。
長時間だった通勤時間を有効に使うことができる上、地方に住むことで新たな出会いや発見があるかもしれません。
田舎暮らしをする
田舎暮らしを決意した方はそのまま移住しますが、簡単に移住に踏み切ることができない方もいます。
そんな方は、都心での仕事を保ちつつセカンドハウスでの田舎暮らしを楽しむのがおすすめです。
まずは移住する前の体験としてセカンドハウスを持ち、田舎での仕事を見つけたらそのまま移住するという方法も、リスクを減らす賢い手段の一つです。

セカンドハウスで優遇される税金

通常、2件目の住宅は贅沢品と見なされるため、高い税金がかかります。
しかしセカンドハウスの場合、週末に利用するためのものであったり、遠距離通勤のためのものである場合は、贅沢品とみなされません。
つまり、セカンドハウスを所持している方である一定の条件を満たす方は、税制上の優遇を受けることができるのです。
下記は、受けられる税金の軽減措置の種類です。

固定資産税(市区町村税)
住居用の土地や建物を所持する人にかかる税金です。
通常標準的には1.4%の税金が課税されますが(市区町村により異なります)、軽減措置の対象となる場合、面積が200?以下であれば1/6、200?を越える場合も1/3に減額されます。
都市計画税
セカンドハウスが市街化区域にある場合にかかる税金です。
こちらも、最高で0.3%の税金が課税されますが(市区町村により異なります)、軽減措置の対象となる場合、面積が200?以下であれば1/3、200?を越える場合も2/3に減額されます。
不動産取得税(都道府県税)
不動産取得税は、不動産を購入もしくは贈与されたとき、または新築や増築した際にかかる税金です。
通常は4%が課税されますが、建物が中古物件の場合は、床面積が50?以上240m2以下の場合、3%の課税となります。
ただし、建物が昭和57年1月1日以降に建築されたもの、等のいくつかの要件を満たす必要があります。
また土地にについても税金が軽減されます。
軽減措置を受けるためのセカンドハウスの条件
基本的には、セカンドハウスは週末に居住するためであったり、遠距離通勤者が平日居住するためのものと考えられています。
そのため、毎月1日以上居住する必要があります。
また、週末利用や遠距離通勤の平日利用のいずれにしても、セカンドハウスは「郊外」にある必要があります。(市区町村によって違うため、詳細はお問い合わせください) この軽減措置は別荘取得後、指定の期間内に申請を行うことで初めて適用されます。
この点を間違えてしまうとせっかく軽減される税金がなくなってしまうので、該当する方は忘れずに行いましょう。

以上、セカンドハウスで優遇される税金についてご紹介しました。
賢くセカンドハウスを購入し、理想のリゾートライフやスローライフを思い切り楽しみましょう!

東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件やリゾート・別荘物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

▲ページトップへ