千葉の田舎暮らし専門の不動産情報をお届け!千葉の田舎暮らし物件をお探しなら「千葉の田舎暮らし不動産情報専門店」

売り物件に関するお問い合わせ 電話番号 メール

ここにしかない毎日を手に入れる。房総・東上総地域の魅力

南房総

別荘やリゾート物件の購入を検討している方にとって、これからずっと住む場所になるのですから、その土地の魅力をよく知っておくことはとても重要です。同じ千葉といえど、エリアが変われば特徴も大きく変わります。今回は、館山・南房総エリアに引き続き、外房側の東上総エリアの魅力をご紹介します。

東上総地域の概要

東上総エリアは千葉県の中でも東側の中央部に位置し、南北にのびる九十九里浜の豊かな海に臨みます。千葉北部が、内陸性気候にあたり湿度が低く気温の日較差や年較差が比較的大きいのに比べ、黒潮の影響を受けた東上総エリアの気候は比較的日較差や年較差が低く温暖であるといえます。海の美しいエリアであることはもちろん、紅葉の美しい渓谷等自然の豊かな土地であり、また全国にファンの多いローカル鉄道・いすみ鉄道の通る地域でもあります。それでは早速、このエリアの特徴を見てみましょう。

東京五輪にて、サーフィン会場となる一宮の海岸
九十九里浜南・外房側に位置する、一宮市の釣ケ崎海岸。実は、2020年の東京五輪・パラリンピックにて、この釣ケ崎海岸がサーフィン会場となる予定です。釣ケ崎海岸は都心から1時間程度とアクセスも良く、また波質もよいことから、普段からサーファーやサーフィンを目的とした移住者が多く訪れる場所です。これまでも国際的なサーフィンイベントが行われてきた実績があります。東京まで行かなくとも、移住先の地元でオリンピック競技を見ることができるなんて、夢のようですね。一宮周辺への移住を検討している方は、ぜひ2020年までに実現することをおすすめします。
憧れのサーフタウン
サーファーに愛される町は、一宮だけではありません。隣接するいすみ市は、サーフィン業界に携わる方々により組織された「いすみ市サーフィン業協会」がつくられ、毎年5月に「サーフタウンフェスタ」が開催される等、サーフタウンとして有名です。おしゃれなカフェやショップも多く、実は全国でも住みたい田舎としてとても人気な都市でもあります。サーフィンや海の好きな人、田舎というだけでなない、ちょっとお洒落な場所に住みたい人にはもってこいの移住地と言えるのではないでしょうか。
全国屈指のテニスリゾート
外房のちょうど中程に位置する白子町は、実は全国屈指のテニスリゾートとして知られています。町全体のテニスコートは、その数実に約340面。四季を通して数々の大会が開催され、年間を通して様々な団体が合宿を行っています。また、地下150mから湧き出る天然温泉「白子温泉」は疲労回復の他、髪や肌にやさしい海のミネラル成分「ヨード」を含み、スポーツ後のひと休みにも最適です。
四季を感じるローカル鉄道、いすみ鉄道
大多喜町、いすみ市を横切る「いすみ鉄道」は、言わずと知れた里山を走るローカル鉄道です。元々は地元の市民にとっての足として使われてきたいすみ鉄道ですが、現在は地域の景色を臨む観光鉄道として人気があります。ゆったりと里山を走るいすみ鉄道に乗れば、都心では味わうことのできない豊かな自然風景とのんびりとした時間を味わうことができます。ムーミン谷のようなのどかさのあることから、ムーミングッズを販売する特徴的なお店を併設する駅があったり、季節により変わるコースメニューを味わうことのできるレストラン列車に乗車することができたりと、他のローカル路線にないアトラクション要素のあることもポイントです。
歴史と紅葉の地
房総半島の中央部に位置する大多喜町には、徳川家康四天王の1人の城である「大多喜城」や紅葉の名所である「養老渓谷」など、一年を通して楽しめる名所スポットが多く存在します。また大多喜町では、「お試し居住事業」と呼ばれる制度があり、一定期間、体験住宅を有償で借り、本町での日常生活を体験し、本町の風土や日常生活を体験することができます。移住してから後悔しないためにも、こんな体験制度があるのはとても嬉しいですね。
400年以上続く、伝統の朝市
外房南側に位置する勝浦では、天正の時代から400年以上続く朝市が開催されています。地元の人にとってはなくてはならない場であるとともに、観光客にとっても地のものを購入することのできる観光地の一つとなっています。当時は何と365日毎日開催されていたという朝市ですが、現在では、近隣の商店街と同様毎週水曜を定休日とし月の半分は場所を移動して行われるという決まりとなっています。移住者としても観光客としても、ぜひ一度足を運んでみたいスポットです。
勝浦朝市の詳細はこちら。

以上、東上総地域の魅力をご紹介しました。
東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件やリゾート・別荘物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

▲ページトップへ