千葉の田舎暮らし専門の不動産情報をお届け!千葉の田舎暮らし物件をお探しなら「千葉の田舎暮らし不動産情報専門店」

売り物件に関するお問い合わせ 電話番号 メール

思い通りを実現する。別荘の魅力

南房総

ひと昔前は、一部の富裕層だけのものというイメージのあった、別荘。所有しているだけでステータスとなりますよね。でも、そんな別荘も最近ではもっと手軽に、実用的に使うものという捉え方をする若い人が増えはじめています。今回は、そんな別荘の魅力と選び方についてご紹介したいと思います。

別荘の使い方

ひと言に別荘と言っても、その使い方は様々です。時代の変化に合わせ、多様化していると言えます。別荘を購入する際は、どんなスタイルでどんな使い方をしたいのか、よくイメージし検討することが重要です。

長期休暇に
本来の別荘の使い方とも言えるものですが、長期休暇の際に訪れ滞在し、非日常的な時間を過ごす方法です。いわば保養施設です。
夫婦で静かに過ごすのもよし、家族水入らずの時間を過ごすのもよし。仲間を呼んでアウトドアバーベキュー等を行うのも素敵ですね。
週末に
都心近郊に別荘を購入すれば、週末だけ過ごすセカンドハウスとして使用することもできます。最近では、価格も安く、家財も同時に調達できる場合もある中古別荘をセカンドハウスとして購入する方が増えています。中古別荘をセカンドハウスとして購入するメリットは、何といっても価格です。新築と比べ大きく費用を抑えることができます。また条件も満たせばセカンドハウスとしての使用で税金を抑えることもできます。ぜひ一度検討してみましょう。
平日に
都心の喧噪の中では、創作活動を仕事としている方の中には、なかなか落ち着いて作業できない方もいるのではないでしょうか。そんなとき、静かな自然の中にセカンドハウスとして別荘を所有していれば、誰にも邪魔されることなく作業を進めることができます。平日はセカンドハウス、休日は都心の家族の元に帰って過ごす、という使い方も素敵ですね。
リタイア後に
会社に勤めているうちは都心の家と行き来を行い、将来定年後は定住するイメージで別荘を購入する方もいます。都心の家とセカンドハウスである別荘と2つの家を所有していれば、セカンドハウスに定住後、都心の家を子供に譲ることもできます。
避難場所として
最近では、自然災害が起きた場合の避難所としても使えるよう、別荘を購入する方もいます。特に東日本大震災以降、危機感を持っている方も多いのではないでしょうか。家を2つ持つことで、趣味やレジャーといったことだけでなく、危機管理の点でもメリットがあるといえます。

別荘選びのポイント

海の別荘
海の見える別荘を憧れる方も多いのではないでしょうか。マリンスポーツはもちろん、小さなお子様のいるご家庭では、潮干狩りなども楽しむことができます。都心ではなかなか食べることのできない、その土地で捕れた魚介類のグルメを堪能することもできます。内陸に比べ気温の差が少ないことも魅力の一つです。そして何より、朝起きて珈琲を飲みながら海を眺めることのできる贅沢は、何にも代え難いものがあります。
海の別荘を選ぶポイントとしては、海のすぐ近くの物件の場合、潮風により鉄の錆びてしまう可能性があるため、鉄骨造りの建築には注意が必要です。強い風の吹く場合があるので、暴風対策にも気を遣いましょう。
山の別荘
緑豊かな山の中の別荘。近年は登山も流行し、山の中に別荘がほしいと思う方も多いのではないでしょうか。登山はもちろん、釣りやスキー・スノーボード、季節が変われば紅葉を楽しんだりと、様々なアクティビティを楽しむことができるのも魅力です。またアクティビティの苦手な方でも、ゆっくり温泉に浸かったり森林浴をしたりと、目的に合わせ多様な使い方ができます。山の別荘を探す場合のポイントとしては、湿気や溜まりやすいことや、シロアリ等の虫の対策がされているかどうかをよく見てみることです。
傾斜地
通常、平坦な土地に比べ嫌煙される傾向にある、傾斜地。しかし、新築の場合は傾斜という特徴のある地形を生かし、眺望を主役にした建築計画をすれば、平坦な土地では実現できないような別荘ができる場合もあります。何より素晴らしいのは、傾斜地は平坦な土地よりも価格の安い場合が多いということ。ただし、その代わりに工事費が高くなる可能性もあるので、事前にしっかり検討しましょう。逆に平坦な土地では、建物の周囲を広い庭として使用することができます。平坦な土地と傾斜地とどちらが適しているかは、やはり別荘の使い方に大きく影響します。どんな生活がしたいのか、具体的にイメージし、後悔のないように検討しましょう。

以上、別荘の魅力をご紹介しました。
東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件やリゾート・別荘物件を、数多くご案内しています。
都心からも近く海も山もある自然豊かな土地、千葉・房総。スローライフを堪能するのに絶好の場所です。
ご興味ある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

▲ページトップへ