千葉の田舎暮らし専門の不動産情報をお届け!千葉の田舎暮らし物件をお探しなら「千葉の田舎暮らし不動産情報専門店」

売り物件に関するお問い合わせ 電話番号 メール

田舎暮らしで大事なこと。仕事はどうやって探す?

リゾート

忙しい都市での生活から離れた、憧れの田舎でのスローライフ。でも、実際に田舎暮らしをはじめたいと思っても、どうやって食べていったら良いのでしょう?田舎に仕事はあるのでしょうか。十分な貯金があればそんな不安もありませんが、若いうちや子供を育てていかなければならない環境でも、田舎暮らしをはじめてみたい方も多いはず。そんな方のために、今回は田舎での仕事についてご紹介します。 仕事スタイル ひとことに田舎の仕事といっても様々なスタイルがあります。せっかく田舎暮らしをはじめるのだから、やりたいことをイメージしてぴったりのスタイルを見つけましょう。

都市へ田舎から通勤する

移住しても都市での仕事を続けていくスタイルです。移住先にもよりますが、都心から往復3時間以内の場所に移住する場合はまずこのスタイルからはじめ、地域の繋がりをつくりながら追々仕事を探していくという方もいます。また、平日だけ都市で過ごし、週末や長期休暇期間中だけ田舎へ移動するという、2拠点のスタイルを取る方法もあります。都市と田舎、両方の生活を味わいたい方におすすめのスタイルです。

「地域おこし協力隊」制度を活用する

定住
地域おこし協力隊とは、総務省の管轄事業の一環で、都市から地方に移住して、概ね1年以上3年以下の期間、地域協力活動を行う部隊のことで、これに参加することで報酬を得ながら地域への活動を行うことができます。地域により受け入れ体制が違うため、よく調べてから決めるのが良いでしょう。
独立し、地域の仕事をする
せっかく移住したのだから、その地域に根ざした仕事を自分でつくりたい、と考えている方も多いのではないでしょうか。このスタイルでは、地元の野菜を使ったカフェ・パン屋等の飲食店や農家、デザイン事務所等が挙げられます。このスタイルの良いところは、その地域で必要とされている仕事を自分でつくり出すことができることです。例えば、お年寄りの多い地域では、買い物代行サービスをはじめてみてもいいかもしれません。また、田舎で独立するのは、都会に比べ競合が少ないというメリットもあります。
リモートワーク
最近では都心でも増えつつある、リモートワーク。子育て中の方が仕事を続けられる仕組みとして有効な手段ですが、田舎暮らしにおいても非常に有効です。このスタイルなら、都心での仕事を請け負うこともでき、可能な場合は移住前の仕事を続けることもできるでしょう。また、複数の仕事を持つ場合にも向いているスタイルといえます。デザイン制作やネットショップ等が挙げられます。

地域の会社に転職する

リゾート

移住先の地域の企業に就職するスタイルです。地域への貢献と共に安定した収入を得ることができる手段です。
就職先が見つかれば、職場を通して自然と地元の人との繋がりをつくっていくこともできます。就職先としては、農業、観光業、飲食業、建設業、介護業等の分野が挙げられます。

上記を複数持つ
一つの仕事で十分な収入が得られない場合は、いくつかの仕事を掛け持つという手段もあります。生活スタイルに合わせて自分のスタイルを見つけましょう。
仕事の探し方
どんなスタイルがあるのかわかったら、自分にどんなスタイルが合っているか、やりたい形を具体的にイメージしながら考えてみましょう。イメージができたら、次はいよいよ仕事探しです。田舎での仕事探しの方法を見てみましょう。
ハローワーク
転職活動を行うにあたり、言わずと知れた方法である、ハローワークを使った求人さがし。都心にいると一般の求人サイトの方がよく使われるイメージがありますが、田舎ではこういったサイトにはなかなか求人が出ないのが現状。逆にハローワークはどの地域にもあるため、まずはハローワークで仕事探しをしてみるのも手でしょう。また、都心の一部のハローワークでは地方就職支援コーナーを設置しているところもあります。
知り合いの紹介
田舎での仕事探しでやはり強いのは、地元の方々との直接の繋がり。特にUターンの方は、昔からの知り合いに連絡してみるのも手です。初めての場所に移住を検討している方にはなかなか難しい方法かもしれませんが、知り合いの紹介なら信用も得られやすいのでおすすめです。
首都圏の地域就職フェアに参加する

なかなか遠くへ足を運ぶ時間がない、という方におすすめなのが、首都圏での地域就職フェア。これなら、週末や空いた時間を利用して、気軽に移住先の情報収集を行うことができます。現地に住む方々と直接お話することができ、知りたいことを聞くのにも良い機会です。イベントの開催情報は、WEBのキーワード検索や、地方の自治体のHPで見つけることができます。

仕事探しはいろんな方法がありますが、まずは情報を収集することが大事です。積極的に行動して、知識や人との繋がりを広げていきましょう。意外なところに機会を見つけられるかもしれません。

以上、田舎での仕事の探し方についてご紹介しました。
東栄建設では、千葉・房総で田舎暮らしやスローライフを実現できる古民家物件やリゾート物件を、数多くご案内しています。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

▲ページトップへ