千葉の田舎暮らし専門の不動産情報をお届け!千葉の田舎暮らし物件をお探しなら「千葉の田舎暮らし不動産情報専門店」

売り物件に関するお問い合わせ 電話番号 メール

憧れのリゾートに住もう。リゾートマンション購入の知識

リゾート

都会の喧騒から離れた田舎暮らし。前回ご紹介した古民家とは少し違う形態があります。それが、今回ご紹介するリゾートマンション。別荘やリゾートマンションというと、セカンドハウスのイメージが強く高級なものに感じますが、最近ではリゾートに移住する方も増えています。バブル時代の比べると価格もかなりリーゾナブルとなり、今では数十万円から数百万円という物件も存在します。 これを機に憧れのリゾートへの移住を検討してみるのも良いのではないでしょうか。
それでは、今回はリゾートマンションの知識についてご紹介します。

リゾートマンションとは

そもそも、リゾートマンションとは何でしょうか。通常のマンションとの違いや、別荘との違いについてご説明します。
リゾートマンションとは、避暑地や海沿いリゾート地等に立てられたマンションのことで、観光地や温泉、スキー施設等の通常多くの人が休暇に訪問するようなエリアに建てられています。通常のマンションとの大きな違いは、週末や限定した期間滞在することを目的としてつくられていることです。また、非日常の空間を実現するため眺望が良かったり大自然の中に建っていたり、温泉やプール等の設備の付属した豪華なつくりとなっていたりすることも特徴的です。そのため、管理費は通常のマンションと比べると高くなりがちです。
一方、一戸建ての別荘と違う点は、やはり集合住宅なので共用部の管理を管理会社に任せることができることです。購入金額も低価格なので、週末だけ手軽に使いたい方には手の届きやすいタイプといえます。また、高層マンションであれば眺望が良かったり、温泉やプール等の共用設備が付属しているのも、一戸建て別荘との違いです。

リゾートマンションの使い方

定住
その名の通り、リゾート地に住んでしまうスタイルです。これまで休みの期間のみに限定されていたリゾートの楽しみを毎日味わうことができる、夢のあるスタイルです。一方で、日常生活をそこで送ることになるため、立地や周辺環境等十分検討した上で決める必要があります。実際に住んでみたら思ったよりも不便だと感じ、前の生活に戻りたくなってしまう、といったことが起こるのを防ぐためです。
週末住、期間限定住
定住地とは別の物件、つまりセカンドハウスを持ち、週末や夏期休暇等の機会に訪れるスタイルです。定住に比べ日常生活の場が別となるため、多少不便な場所でも楽しめるのがポイントです。ただ、定期的に訪れる場所となるため、アクセスのしやすさやかかる時間も考慮して検討するのが理想です。また、若いうちはリゾートと都心との2拠点を持ち、将来老後にリゾートへ定住するというスタイルをとる人も増えています。
リゾート会員権
複数の会員で不動産を所有する所有権型と、利用する権利だけを購入する利用券型との2種類があります。低価格で気軽に購入できるのがメリットです。一方で、人気のある時期は施設の予約を取りづらい等の弊害もあります。

リゾートマンション選びのポイント

リゾート

リゾートマンション購入の目的が決まったら、今度はマンションの選定です。
マンション選びでは、どんなことに気をつければよいでしょうか。ここではポイントをご紹介します。

周辺環境や設備
使い方にもよりますが、特に「定住」する場合は利便性や交通手段の確保が重要です。周辺にコンビニエンスストアやスーパー等の施設や病院・公共施設が近くにあるか等しっかり確認し、具体的な生活イメージをつくってみましょう。また、一時的な滞在を想定してつくられたリゾートマンションでは、収納量や部屋数等も通常のマンションと違い、少なくつくられている場合が多いです。必要量を把握し詳細に検討しましょう。
気候環境
避暑地やスキー場等、通常一時的にしか滞在しないリゾート地では、シーズンを外れると過酷な居住環境となる場合があります。夏は涼しいが冬は大雪が降り定住が困難な地域等、事前にしっかり調べて失敗のリスクをなくすようにしましょう。
管理費、修繕費
現在ではかなりリーゾナブルな値段で購入することができるリゾートマンション。低価格な中古物件だからこそしっかり確認しておきたいことがあります。それは、管理費等の経費が見合ったものであるかどうか。建ってから時間がかなり経過しているものだと、管理費や修繕費が通常よりもかなり高い場合があります。また、耐震構造についても確認が必要です。物件によっては法改正前に建てられているものもあるため、耐震基準をクリアしているかどうかは必ずチェックしましょう。その他、災害のない地域かどうかもあわせて確認しておきましょう。

以上、憧れのリゾートマンション購入のポイントをご紹介しました。
東栄建設では、千葉・房総で田舎ぐらしやスローライフを実現できる古民家物件やリゾート物件を、数多くご案内しています。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

▲ページトップへ